クリストファー・ノーラン監督の実際に起きた史上最大の救出作戦を描く大傑作『ダンケルク』が、9月9日(土)より日本公開となる。今回、ノーラン監督から日本へのメッセージが到着、さらに絶体絶命の地を生き抜くことを決意した3人を描く、陸海空3つの特別動画が同時解禁となった。

ノーラン監督のメッセージは、日本のファンへの感謝から始まり、「『ダンケルク』は従来の戦争映画とは異なるもの。海辺での兵士たちの戦いそのものよりも、戦争という絶体絶命の状況と混乱のなか、追いつめられ、葛藤し、生き抜いていこうとする物語を伝える」と続く。初の実話が描くのは、「時代を超えた普遍的なテーマであり、日本の映画ファンにも共感していただけるのではないか」と綴られる。そして「切迫した時間との戦いの真っただ中をご体感いただきます。皆さんを劇場でダンケルクの浜辺へお連れします。きっと、かつてない映像体験になるはずです」と結ばれている。

また解禁された3つの特別映像ではノーランのメッセージ通り、絶体絶命の地ダンケルクの陸海空で生き抜くことを決意したそれぞれ3人の登場人物の姿をとらえている。全世界の映画ファンが固唾をのむ中、圧倒的臨場感で描く最新作『ダンケルク』が映画史を塗り替える新たな傑作になるのは間違いない。

本作は、ワン・ダイレクションのハリー・スタイルズが映画初出演することでも注目を集めている。
 
■『ダンケルク』
2017年9月9日(土)日本公開
(c) 2017 Warner Bros. All Rights Reserved.

陸海空3動画同時解禁となった『ダンケルク』 (c) 2017 Warner Bros. All Rights Reserved.