【食欲ソソる♪】「梅おにぎり」の味バリエを知っておくと便利!

写真拡大 (全5枚)

夏は梅干しの塩分&酸味パワーの出番!


暑くなってくると特に激しい運動をしなくても自然に汗をかきます。そうすると体の中の塩分も汗と一緒に流れ出てしまうので、夏は塩分補給が欠かせません。また暑くて体が疲れているときにはクエン酸が疲労回復に有効です。この二つをあわせ持つ梅干しは、まさに夏にぴったりの食材なんです!

隠し味プラスでいつもと違ったおいしさを!


梅干しを使った料理の定番は、なんといっても「梅おにぎり」ですね!梅だけでも十分おいしいおにぎりになりますが、わさびやバターをプラスすればいつもと一味違ったおにぎりが楽しめます。また、ほかの食材をプラスすることで梅干しの酸味が和らぐので、すっぱいのがちょっと苦手でも食べやすそう!

わさびプラスで風味豊かな大人味に!


大人の梅わさび青紫蘇おむすび

by 旦那は皿洗い

青紫蘇と梅わさびで風味豊かなおむすびにしました。

バタープラスで食べやすい!


バターでまろやか♫梅ごまおにぎり

by *marble*

梅の酸味もバターでまろやかに♫だしも効かせて風味豊かなおにぎりです^ ^

人気上昇中のパクチーでエスニック風


梅とパクチーのおにぎり

by milketmoi

意外な組み合わせの梅とパクチー。でもさっぱり梅の酸味にパクチーが程よいアクセントになってこれがいけるんです!

大葉プラスで爽やかさアップ!


サッパリと!梅と大葉のオニギリ

by しるどらん

家にあるものだけでできる、混ぜご飯オニギリ。
一口オニギリにすれば赤ちゃんや子供もぱくぱく食べますよ!

暑くて食欲がないとき、いつもはお茶碗によそっているご飯をおにぎりにすると食べやすくなるので、梅おにぎりは夏の朝ごはんにぴったりですね!梅干しパワーで今日も一日元気に過ごしましょう!

執筆:あおい


東京外国語大学3年。長野県出身。
無類の甘党。旬の食材を使ったレシピはもちろん、同じ一人暮らしの学生さんを応援できるような情報もたくさん発信したいと思います!