プログラミングなどではおなじみの、バイナリツリー(二分木)。

枝分かれが2つまでのツリー構造のことですが、なぜか
「もしバイナリツリーにズボンを履かせたら、どんな風に履くだろうか?」と疑問に思った人がいました。

 

Can't really wrap my head around this one


左側と右側、どちらが正解なのでしょうか。

「バイナリ」には、二進法、一対の、二つの、という意味があるので、どちらも正しい気はします。

海外掲示板の意見をご紹介します。

●左を支持する。

↑明らかに左。各下位のツリーが、さらにツリーでなくてはいけない。よってそれぞれズボンを履かなければいけない。

(投稿者)そうだね……でもツリーのルート(一番上)はズボンを履いていない。彼はとても短いズボンを履いているんだ……。

↑右だよ。右は下位のツリーがズボンを履いているのが見えないんだよ。

●右を支持。ただしズボンの中のズボンの中のズボンが見えないだけだ。でも内側にはある。

(投稿者)かなり長く考えたあげく、その答えが正しいのではないかという結論に達した。

↑自分が考えた過程はとても複雑だ。O(n!)について、まだ結論を出していない。

●両方だ。右のズボンの下は、左と同じことになっている。

●もうずっと下までズボン。

●犬なら?
[画像を見る]
人間なら?
[画像を見る]

●幅優先ズボンと奥行き優先ズボン。


なぜズボンをはかせようとしたかは謎ですが、バイナリツリーの奥は深いようです。

【「もしバイナリツリーにズボンを履かせたら…どっちが正しいと思う?」】を全て見る