【片栗粉で簡単♪】プルプル「ミルク餅」が大量生産できた〜

写真拡大 (全6枚)

夏休みスイーツ!


早いところは今週末から夏休みが始まる地域もあるこの頃。夏休みになると子供と一緒に食べるおやつタイムが増えたり、孫や甥っ子姪っ子が帰省しておもてなしスイーツを出すことが増えたりと、普段よりスイーツを食べる頻度が上がります!ということで、夏休みに作りたいお手軽スイーツレシピを紹介したいと思います。

簡単なのにビジュアル◎おいしさ◎


夏休みの手作りスイーツといえども、できれば手軽に作りたい。そんな欲求を満たすレシピがありました。使うのは「片栗粉&牛乳」です。お家にある材料でできるのがお手軽ポイントですよね。手軽はいいけど、見た目も美しくしたい。そんなワガママにも応えられるレシピがコチラです。プルプル食感がヤミツキになる「ミルク餅」さっそくご覧あれ!


ぷるぷるっ♫ ミルク餅♫

by れっさーぱんだ

ぷるぷるっ♫もちもち〜な食感がやみつきに♡ 牛乳たっぷりヘルシーなミルク餅♪暑い季節にぴったりの冷たい簡単おやつです♡ 

ビジュアル◎のポイントは


生地を作る

材料を鍋で加熱しながらよく混ぜ合わせます!焦げないように注意です。


絞り袋にセット

生地を絞り袋に入れます。コップに絞り袋をセットしてから入れると入れやすいです。


ハサミで切りながら氷水に

生地を搾り出しながら、ハサミでカットします。ハサミを濡らすと生地がくっつきにくいです。


ぷるぷるにハマる!


つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)には、「優しい味がたまらない」「なめらかぷるぷる!妊婦に優しいおやつになりました」「ぷるぷるもちもちで美味し〜子供のおやつにピッタリ」と、味&食感を絶賛する声がたくさん!


暑さ厳しい夏には、ぷるんと喉越し嬉しいスイーツが食べたくなりますよね。お盆や夏休みでお客さんが家に来ることが多くなりますが、片栗粉と牛乳で作れる「ミルク餅」なら大量生産もOK!片栗粉だから冷やして固める時間が必要ないのもポイントです。さっそく作ってみてくださいね!

執筆:はまずみゆきこ

JAMHA認定ハーバルセラピスト

北海道在住の日ハムファン。2男児に味見を頼み日々お料理研究中。これは素敵&便利!と思えるレシピを紹介します♪