モデルでタレントの木下優樹菜(29)がInstagramで、長女の莉々菜ちゃんが、夫でお笑いコンビ・FUJIWARAのフジモンこと藤本敏史にドッキリを仕掛ける動画を公開している。

 ドッキリの内容は、莉々菜ちゃんが壁の隅に隠れながら「パパ〜、きて〜」とフジモンを呼び「なに〜?」とやってきたフジモンに対して「わっ!」と驚かすというもの。パンツ一枚で素の表情で歩いてきたフジモンは「わっ」という声にビックリして体をビクッと震わせている。これについて木下は「りりなが急に仕掛けたドッキリ。ムービー回していて良かった#先日の夜のこと#ママがやってたことを継いでるとはこの事か、、」とコメント。自身の日々の様子を見て、莉々菜ちゃんが真似したのだと分析している。

 木下は6月28日付のInstagramで、風船と針のようなものを持ちながらフジモンを追いかける動画を公開。「危ない危ない。パーンってやるやん。ホントに」とおびえながら逃げるフジモンの様子に読者から「さすが!ビビリ芸人だ」「ほんまに憧れの夫婦です」など、好感を抱く声が多数届いた。莉々菜ちゃんが真似しているのは、木下がするこういったいたずらのようだ。

 莉々菜ちゃんドッキリに対しても「やることユッキーナみたい(笑)」「確実に受け継いでますね(笑)」「わあ!の声急にドス効いとる」など、母親の行動を真似る娘の可愛さに共感するメッセージが届いている。

 木下は8日に放送されたバラエティ番組『メレンゲの気持ち』(日本テレビ系)にて、子育てについての苦労話を語り話題となっている。木下が普段口にする「ふざけんじゃねえよ」という言葉をある日、莉々菜ちゃんが真似している様子を目の当たりにし、言葉遣いには気をつけようと思ったなどの子育て秘話を紹介した。