失くした場所を教えてくれる「忘れ物防止タグ」が超便利!

写真拡大

 財布、バッグ、定期入れ、社員証、車のキー……。誰でも一度は紛失した経験があるのではないでしょうか? 失くしたものを探すのは大変で面倒な作業ですし、もし悪用でもされていたら、その被害もハンパなものではありません。

 そんな探し物に便利なグッズが「忘れ物防止タグ」。キーホルダー状の小さなタグを、財布やバッグなどに付けておくことで、失くしたものの場所を教えてくれます。

 いくつか市販品がありますが、その中でも便利なのが「MAMORIO(マモリオ)」(3780円)。家電量販店やネットショップなどで売っています。

 使い方は簡単で、財布、バッグ、キーケースなどにMAMORIOを付けておくだけ。スマホとの距離が一定以上離れると、スマホに音声と画面で「置き忘れしていませんか?」と通知をしてくれます。いつ、どこで失くしたかをスマホのマップ上に表示してくれるので、探し出すのも簡単です。

「MAMORIO」には「みんなでさがす」という機能があり、失くしたものが、他の「MAMORIO」ユーザーのスマホとすれ違った場合でも、持ち主にその場所を教えてくれます。そのため、忘れ物探しはもちろんのこと、ペットの見守り、盗難にあった自転車の捜索などにも役立ちます。

 コンパクトサイズで価格もお手頃、万一に備えて付けておくと安心ですね。