(画像参照元:마비노기 모바일 트레일러 (2017 Mabinogi Showcase) - YouTube)以下、同じ

PCで人気のほのぼの生活系MMORPG『マビノギ』。
戦闘だけでなく、料理や衣服制作などゲーム内のアイテムを生産するスキルや、歌を歌ったりキャンプファイヤーをしたりと“その世界で生活をしている感覚”がとても強く感じられるゲームです。

そのマビノギが、スマホ向けゲーム『マビノギ モバイル(MABINOGI MOBILE)』として登場することが発表されました!
PC版を制作している韓国のdevCAT Studioがスマホ版も担当しているので、これは期待大ですよ!

ついに『マビノギ』がスマホにやってくる!

動画公開!

今回発表された動画は、本家マビノギを開発している韓国のゲーム会社devCAT Studioが自身のYouTubeチャンネルで公開したもの。
ティザー映像と書いてあるものの、動画は2分以上ありゲームの雰囲気を掴むことができるものとなっていますよ!

devCAT Studio - YouTube

気になるシーンを抜粋

パパっと内容を確認したい人のために、いくつかスクリーンショットを切り出しました。

ゲームの見た目は、本家マビノギよりベタ塗りのような感じになっていますね。


どうやら縦持ちで遊ぶゲームのようです。


MMORPGなので、村にはほかのプレイヤーもいます。
手を振るアクションの芸の細かさ。


広場でみんなで集まってワイワイチャットを楽しむこともできます。


マビノギなので、生活系スキルは豊富。
羊の毛を刈ったり……。


木を切り倒したり。


バトルももちろんありますよ。


みんなで協力してクマに殴りかかっているシーン。


しかし、あっけなく吹き飛ばされてしまいます。
マビノギを遊んだことある人ならわかると思うのですが、このクマが結構強敵で何度吹き飛ばされたことか……(笑)


場面が切り替わり、今度はみんなでダンジョンに潜っています。


でかいボスとのバトルもありますよ!


炎を囲みながら、プレイヤーの一人が楽器を奏でています。
本家では自分で作曲ができましたが、スマホ版でも作曲できるのか気になりますね。


スッと手が出てきて、このゲームがスマホで遊べることがここでわかります。


ちっちゃいですがマビノギのロゴの下に「MABINOGI MOBILE」の文字が。


リリースは2018年を予定しているようです。


いやー、マビノギを遊んだことある人はテンションが上がる内容でしたね!
見た目は今風になっているものの、やっていることはマビノギそのものでした!
余談ですが筆者が一番遊んだMMORPGがマビノギで、「マビノギみたいな生活に特化したゲームが出てくれればまた遊ぶのになぁ」と常日頃から思っていたところに、まさかマビノギ自体がスマホにやってくるとは思いませんでした。

ただ、この動画は韓国向けに発表されたもので日本版が出るかどうかはまだわかりません。

続報を楽しみにしつつ来年を待ちたいと思います。