次の週末(7月15日〜7月17日)は3連休ですが、このたび九州豪雨によって被害に遭われた方に、心よりお見舞いを申し上げます。家屋倒壊や道路の寸断によって日常生活を過ごせない方も多くいらっしゃるなか、依然として九州エリアの天候が気になります。
そうした思いを込めて、今回は平成27年度、国土交通省選定の【重点「道の駅」】から、福岡・長崎・熊本・宮崎の「道の駅」をご紹介します。九州の魅力が詰まった「道の駅」では、新鮮な農産物が手に入るだけでなく、地域ならではのおいしいものやお土産品や、イベントも多数開催。多くの人が九州を訪れることによって、さらに、その魅力に触れることによって、復興につながる力を共有できれば……と祈ってやみません。

1

ホタルが見られる「道の駅」もあります(画像はイメージ)


道の駅 たちばな(福岡県八女市) ※重点

福岡県で2ヵ所目となる重点に選ばれた「道の駅 たちばな」。トレーサビリティー制度を利用した地産地消の推進強化等で認定されました。茶処で有名な八女の国道3号線沿いにあり、まわりを自然豊かな緑に囲まれ、初夏はホタルを見ることができます。採れたての農産物に地元産の食材にこだわった加工品など、田舎らしいオリジナルメニューが好評です。みかん、たけのこ、梅、八女茶などの特産品も多く、中でも全国有数の生産量を誇るキウィはイチオシのおいしさ。健康にも美容にも、熱中症対策にもオススメです。野菜の苗も充実しているので家庭菜園を始める方は、ぜひどうぞ。手作りパン屋さんも数店舗ありメニューも充実しています。
■道の駅 たちばな
●所在地/福岡県八女郡立花町大字下辺春315番地1
●電話/0943-37-1711
●営業時間/9:00〜18:00(施設により異なる)
●定休日/第2水曜日、年末年始(12/31PM〜1/4)
※詳細は公式HPをご確認ください

栄養が豊富なキウィスムージー(画像はイメージ)


道の駅 彼杵の荘(長崎県東彼杵町) ※重点

「道の駅 彼杵の荘(そのぎのしょう)」は、長崎県のほぼ中心に位置する国道205号線沿いに立地。障がい者支援施設の移動販売車との連携により、「道の駅」の集荷と買い物支援システムを確立したことなどが重点の選定理由です。大村湾が近くクジラの町としても知られていて、「クジラ入りだご汁」が名物。また、長崎唯一のお茶の産地として、県内70%の生産を占めているのが「そのぎ茶」です。葉を切らず丸く巻いた茶葉が特徴で、お茶の葉の形をした人気No.1の「茶ゃ焼」の生地と白あんにも練り込まれています。ご当地ソフトにも使われていてさっぱりした味わい。「彼杵茶焼酎」もあるので、試してみてはいかがでしょう?
■道の駅 彼杵の荘
●所在地/長崎県東彼杵郡東彼杵町彼杵宿郷747-2
●電話/0957-49-3311
●営業時間/7:00〜19:00(施設により異なる)無休
※詳細は公式HPをご確認ください

夏は冷茶ですっきりと(画像はイメージ)


道の駅 阿蘇(熊本県阿蘇市) ※重点 ★無線LANあり

阿蘇市の国道57号線沿いにあり、JR豊肥本線阿蘇駅に隣接している「道の駅 阿蘇」。正面には雄大な阿蘇五岳を望む絶景が広がり、自然豊かなロケーションです。季節の野菜や果物、特産品「阿蘇のあか牛」に代表される精肉や乳製品にスイーツ、「阿蘇たかな漬」などの加工品が豊富に揃います。多言語案内ができる施設として全国唯一のカテゴリー2を誇り、また空き家バンク制度を活用した移住定住促進なども重点選定のポイントに。併設されたASO田園空間博物館総合案内所では阿蘇の知られざるスポットを紹介する地域散策イベントも開催中。熊本地震から1年が経った現在、阿蘇復興プロジェクトとしてさまざまな特産品の詰合せセットを販売しています。
■道の駅 阿蘇
●所在地/熊本県阿蘇市黒川1440-1
●電話/0967-35-5077
●営業時間/9:00〜18:00(季節により異なる)無休
※詳細は公式HPをご確認ください

雄大な阿蘇五岳が見えます(画像はイメージ)


道の駅 北川はゆま(宮崎県延岡市) ※重点

「道の駅 北川はゆま」は東九州北川ICからも国道10号線からもアクセス可能な立地。「道の駅」を拠点に集荷サービスやコミュニティーバスの乗り入れなど、「ふるさと集落生活圏」を形成していることなどが評価されました。「はゆま」の名は飛鳥時代の駅制度に置かれた「早馬」が転じたもの。「はゆま物産館」は延岡の農産物やお土産、お菓子やお酒などを扱い、充実した品揃えです。建物の上にはからくり時計が設置されていて、毎日5回、馬と子どもが楽しく音楽を奏でる姿が見られます。地元の高校とコラボした商品も人気を呼び、賞も受賞。また、赤ちゃん連れで安心して利用できる施設である「赤ちゃんの駅」としても登録されています。
■道の駅 北川はゆま
●所在地/宮崎県延岡市北川町長井5751-1
●電話/0982-24-6006
●営業時間/平日8:30〜18:00 土日祝8:30〜19:00(施設により異なる)無休
※詳細は公式HPをご確認ください

赤ちゃん連れでも安心して利用できる道の駅(画像はイメージ)