らーめん 五ノ神製作所@大久保 (海老トマトらーめん)/写真:ブログ「らーめん喰倒記」

写真拡大

リコピンたっぷりのトマトは美肌にとても良いと言われており、積極的に食べている女性も多いです。そんな中、ここ数年話題になっているのが“トマトを使ったラーメン”。女性に人気なのは勿論、男性のファンも少なくありません。

【関連レシピ】ちょっぴり酸味のあるスープが新鮮!「トマトラーメン」

■店の外に長蛇の列!“トマトラーメン”ブーム到来

6月30日に放送された「沸騰ワード10」(日本テレビ系)でもトマトラーメンに注目しました。まず番組が最初に紹介したトマトラーメンの専門店「太陽のトマト麺」は、店の外に長蛇の列ができるほどの人気ぶり。店内は女性客ばかりで「食べてるだけで女子力が上がる」「くっそ美味い」とトマトラーメンに舌鼓を打っています。イタリア産オーガニックトマトをたっぷり使ったスープを麺にかけ、チェダーチーズをトッピング。調理している映像を見たバナナマン・日村勇紀は「うまっそうだな〜!」と唸り、視聴者からも「これは食べたい」「チーズ乗ってるのがいいね。美容にも良さそうだし行きたい」と大反響が上がりました。

また、番組は新宿の裏路地にある「つけ麺 五ノ神製作所」という店も紹介。トマトと海老をコラボさせたスープが特徴の「海老とまとつけ麺」を取り上げました。麺に添えたバジルソースを絡めて食べるというこのラーメン。来店した女性客は「海老と、トマト、ラーメンが合います!」「クセになりますね」と口々に絶賛し、作っている映像を見ていたバナナマン・設楽統も「あ、これは美味いね」と確信したようす。

ネット上には実際に行ったことのある人たちから「ここは本当におススメ! 色んなつけ麺食べたけど一番好きかも」「バジルが良いんだよね。定期的に行きたくなる」と好評の声が上がっていました。

■海老の香り引き立つトマトラーメンに男性客も夢中!

実は「五ノ神製作所」は、新宿だけでなく大久保にも姉妹店があるのですが、なぜかこちらは男性客ばかり。美味しそうに頬張る姿は、トマトラーメン好きの男性が少なくないことを物語っています。ちなみに大久保店のウリはオマール海老の頭をたっぷり使ったスープ。香ばしさを出すため、オマール海老の頭を2時間かけて炒め、鶏ガラなどと一緒に煮立たせていると言います。麺にスープをかけた後は「紫たまねぎのクリームチーズ和え」をトッピングして「海老トマトらーめん」の完成。

スタジオで出演者たちも試食したのですが、ゲストの神木隆之介はスープを飲んで「さっぱりしてる! 海老の風味が押し寄せてくる」と未体験の味に驚愕。視聴者も「このスープ、一口でいいから飲みたい…」「お腹減ってきた。トマトラーメン今度絶対食べよう」と食欲を刺激されたようです。

番組で紹介されたお店以外にもトマトラーメンを提供するお店は増えており、それぞれかなり個性的。色んなトマトラーメンを食べ比べて、お気に入りの一品を見つけてみては?