まだ老眼になる年齢ではないのに、「文字がぼやける」「焦点が合わない」といった症状が出ているあなた。それ、もしかしたら「スマホ労眼」かも!? しっかり対策して、スマホやPCと上手く付き合いましょう!

 

私が解説します!

眼科医・梶田雅義先生

梶田眼科院長。日本コンタクトレンズ学会理事も務める。眼精疲労に詳しい。

 

PART.01

スマホ労眼対策3か条をチェック!

若いのに「老眼」の症状が出る? デジタル時代の疲れ目トラブル

ファンケルが行った「疲れ目」に関しての調査によると、「目の疲れを感じている・たまに感じる」と答えた人は全体の約86%。しかも、そのうちの半数以上が、原因は「PC・スマホによる疲れだ」と自覚しています。さらにスマホを頻繁に利用する20〜40代は、「目がしょぼしょぼする」「目が乾く」「目がかすむ」などの症状に悩まされているという調査結果も。スマホやPCで目を酷使することによって起こるこれらの症状を、「スマホ労眼」と呼ぶといいます。そんな症状について眼科医の梶田雅義先生に話を聞いてみました。

 

「通常の老眼は加齢とともに目の水晶体が固くなるのが原因ですが、スマホ労眼は目を酷使することによって水晶体を動かす筋肉・毛様体筋が凝り固まって起こります。20〜40代で、『目がかすむ』『ぼやける』といった症状を感じる場合はこの可能性が高いです」

 

前述の症状は一時的なものだと言われているが、悪化するとどうなるのでしょうか。

 

「当然慢性化し、頭痛や吐き気、めまいが起こることもあります。ひどくなると自律神経にまで影響が出たり、視力の低下につながったりすることもあるので、早めのケアが大切です」

 

1 意識的に遠くに視線を向ける

近くばかりを見ていると、毛様体筋が凝り固まってしまいます。意識的に遠くに視線を向けて、筋肉が固くなるのを防ぐのが大切です。深呼吸やストレッチを行い、筋肉をほぐすのも効果的。

 

2 筋肉や自律神経の緊張をほぐす

目の周りを温めたり、サプリメントを摂取したりして血液の流れを良くし、筋肉の緊張をほぐしましょう。お風呂で血流を良くするのもオススメです。お風呂は高湿度で乾き目にやさしい環境です。

↑目の周りを温めるのも有効!

 

3 ブルーライト対策をして網膜へのダメージを減らす

網膜を傷つけるブルーライトも視界がぼやける原因になります。スマホやPCを頻繁に使う人はメガネや保護シートなどのブルーライト対策アイテムを取り入れましょう。

 

PART.02

仕事中に目を疲れにくくする! スマホ労眼予防グッズ4選

忙しいビジネスマンにとって、PCやスマホの長時間作業を減らすのはなかなか難しいもの。そこでここでは、目の負担を減らすのにオススメのブルーライト対策グッズを紹介します。

 

スマホ労眼予防グッズその1

就寝前のスマホ使用もこのメガネなら安心!

 

JINS
JINS SCREEN
3240円〜

ブルーライトをメガネでカット!

売上本数700万本超えの人気のブルーライトカットメガネ。就寝前のスマホ使用に適した「NIGHT USE(60%カット)」が新たに加わり、3種類から選べるようになりました。カット率が高いほどレンズの色は濃いです。

「HEAVY USE(上)」は38%、「NIGHT USE(下)」は60%のブルーライトをカット。

 

スマホ労眼予防グッズその2

一気に自分のPC・スマホのブルーライト対策ができる!

ソースネクスト
超ブルーライト削減 Ver.2
2980円

ブルーライトをソフトでカット!

液晶の色合いを調整しブルーライトをカットするソフト。手軽に機能のオンオフ切り替えができ、体内時計に合わせて自動で削減率が変わる設定(※)も。10台のPCやスマホに使用可能です。

 

スマホ労眼予防グッズその3

スマホやPC画面と一緒に目も守る!

サンワサプライ
ブルーライトカットフィルム (硬度2H・反射防止・指紋防止)
780円(iPhone 7用)〜

ブルーライトを画面の保護シールでカット!

iPhoneやiPad専用のブルーライトカットフィルム。ブルーライトを約23%カット。フィルムは厚み0.16个版く、透過率は89%。貼っても画面は明るくきれいです。指紋の汚れも防ぎます。●対応機種 iPhone 7用/iPhone 7 Plus用/ iPad mini 4用/9.7インチ iPad Pro用 /iPad Air2用/iPad Air用

 

スマホ労眼予防グッズその4

ブルーライト軽減機能搭載で 目にやさしいモバイルPC

日本エイサー

Aspire One 11
AO1-132-H14N/W
実売価格3万5420円

ブルーライトの量をパソコンで調整!

ブルーライト対策メガネ同様の効果を発揮する、機能「Acer BluelightShield」を搭載した11.6型モバイルノートPC。強・中・弱・長時間の4つのモードでブルーライトを抑制します。

 

PART.03

リラックスタイムに予防!スマホ労眼癒しグッズ4選

自宅でのくつろぎタイムには、目の周りを癒すアイテムを積極的に取り入れたいです。目元用のスチーマーやサプリメントなど、カラダの外と内から、こわばった目の筋肉をほぐしましょう。

 

スマホ労眼癒しグッズその1

ファン搭載スチーム&ヒーターで酷使した目を温感リセット

パナソニック
目もとエステ EH-SW65
実売価格2万3544円

疲れ目をスチームで癒す!

手軽に目をリフレッシュできる目元専用エステ機器。小型ファン内蔵で、目元に届くスチーム量が従来品の約2倍にアップ、スチームに強弱をつけるリズムタッチ機能も搭載しています。

内蔵された小型ファンにより、スチームがゆらぎ、メリハリのある温感が続く。目元の隅々まで潤いを補給することができます。

 

スマホ労眼癒しグッズその2

疲れたらすぐ血行促進!進化したアイマスク

エレコム
HCM-RH01
エクリア アイマスク
6696円

疲れ目を温めて癒す!

温熱治療用アイマスク。体温を利用した温熱効果で、目もとの血行を促進し疲れをほぐします。洗濯しても効果は持続。電気を使わないので16gと非常に軽く、使用する場所も選びません。

保温性に優れた植物性炭素繊維を採用。装着10分で顔の広範囲の温度が上昇します。

 

スマホ労眼癒しグッズその3

アントシアニンがカラダの中から目に働きかける!

ファンケル
スマホえんきん(30日分)
1563円

疲れ目をサプリで癒す!

スマホで目を酷使する20〜40代に向けた機能性表示食品。目の疲れを和らげる働きがあるビルベリー由来のアントシアニンを57.6喃杞隋ピント調節力の向上も期待できます。

 

スマホ労眼癒しグッズその4

ブルーライトで受けた目のダメージを多角的に修復!

参天製薬
サンテPC
実売価格700円

疲れ目を目薬で癒す!

ブルーライトによる目の炎症・疲れを改善する目薬。目の組織の代謝を促すビタミンB6とB12を最大濃度で配合。また角膜保護成分が、まばたき減少で乾いた角膜を守ります。