夏休みの宿題で悩まない…小中学生対象、成学社の「夏休み宿題サポート勉強会」

写真拡大 (全4枚)

 関西を中心に学習塾・進学塾を展開する成学社は、開成教育セミナーとエール進学教室の各教室で「夏休み宿題サポート勉強会」を開催する。各々の宿題を持ち寄り、決まった時間で一斉に宿題に取り込む。日時は教室により異なる。塾生でなくても、教室のある地域の小中学生なら無料で参加可能。

 毎年好評だという「夏休み宿題サポート勉強会」は、集中できる環境に身を置き、仲間がいる環境で夏休みの宿題に真剣に取り組めるようサポートする取組み。各自の夏休みの宿題を持ち寄り、教師の監督下で一斉に宿題に取り組む。塾生でなくても参加できることから、勉強会には毎年夏休みに入った小中学生が集まってくるという。

 開成教育セミナーの講師は、「夏休みの宿題はクラスの全員がやらなければいけないこと」とコメント。コツコツやらなければ身に付かないような、たとえば「英単語の語彙を増やすとか、読み書きできる漢字を増やすとか、計算ミスを少なくするトレーニングなどに時間を割く」などの勉強をあげ、「これができる貴重な機会が夏休みなのだと捉えてほしい」と参加を呼びかけた。

 開催日時は各教室によって異なる。開催教室や日時の詳細は、申込み・詳細問合せ電話番号へ連絡のうえ確認すること。開成教育セミナーとエール進学教室が行う「夏休み宿題サポート勉強会」以外の夏イベント、夏期講習の申込みは、各々のWebサイト特設ページでも閲覧できる。 《リセマム 佐藤亜希》