市瀬硝子工芸「オリジナルプリントグラス作成キット」

有限会社市瀬硝子工芸は、2017年7月7日(金)に、「オリジナルプリントグラス作成キット」のテスト販売を開始した。あらかじめ用意された絵柄の転写シートを選び、グラスの好きな位置に貼り付けて、同社で焼成して完成させるという形式のオリジナルグラス作成サービス。自社の個人向けプリントグラス作成サイト「グラス作ろう.com」(https://www.glass-tukurou.com/)での限定販売で、テスト販売の結果を見て本販売が決定される。
同社は、硝子食器などへのプリント加工を手掛ける企業。これまで「グラス作ろう.com」では、ダイレクトプリントを主としたデザインを購入者が提供するかたちでのオリジナルグラス作成を行ってきた。今回、新たに追加されたサービスでは、購入者が特に教室などに行かなくても手軽な「ものづくり体験」をできることが特徴。ガラス食器に対してダイレクトプリントで使用するインクと同じものを使った加工であるため、耐久性に優れた作品に仕上がる。テスト販売期間には、特別に地域とグラスの数量(2個)を絞り、転写紙は自由に選べるかたちで3900円(2017年7月10日時点での税込価格)での提供。購入者の要望を今後の本販売に生かし、より良いキットに仕上げていくことを予定している。
有限会社市瀬硝子工芸
URL:https://www.glass-tukurou.com/
2017/07/10