彼と行く恋するイタリア♡
『イタリア』で検索をかけようとすると上位に出てくるのが『イタリア トイレ』。
誰に聞いても調べてみてもトイレ事情は海外の中で最悪、と出てきます。
カップルだと特に不安ですよね。
実際どうなのかしっかり女性目線でリポートしていきたいと思います♡

イタリアのトイレってどんな感じ?





筆者もものすごく汚いトイレを想像して行ったのですが実際そこまで汚いトイレはありませんでした。
じゃあ何が最悪といわれているかというと、普通あるはずの『便座』がないんです!
便座がないときは、腰を浮かせてする・足をかけて和式のように使う・拭いてそのまま座るというおそらく3択。
ウォシュレットはなし。
不思議なことにどこもめちゃくちゃ汚いとか臭くて入れないってことはなかったです。

観光地でトイレに行く方法


バールに入る

イタリアではバール(BAR)とよばれるカフェが町中にたくさんあります。
トイレの設置が義務づけられているそうなので一安心。
ちなみに立ち飲みとテーブル席とで値段が違うみたいで注意が必要です!
先に何か注文してからトイレを借りてもいいか確認してください。
緊急時はトイレがあるかないか入ってすぐ確認したほうがいいかも。
バールと同じく町中にたくさんあるジェラートショップにもトイレがありました。
彼がお会計してくれている間にトイレを借りたりしていました。

有料トイレを見つける

有料なら「便座もあってキレイでしょ!?」と期待しがちだけど特に「キレイ!」とかはありません。
不思議(笑)
有料トイレは出入り口にゲートがあってお金を入れると開いて入れる仕組み。
どこも1ユーロだったと思いますが場所によって異なります。
横に親切に両替機もありましたよ。
有料トイレは観光地なら必ずあるから安心して♡

デパートやファストフード店の無料トイレを借りる

「無料トイレはまずない」と添乗員の人からも言われました。
マクドナルドは無料だけど無料トイレは混みます。
無料トイレを探して長時間並ぶよりバールに入ったほうが早いです。
バールのトイレはどこも並ばず入れました。
三越ローマ店も無料で借りられます。
デパートなのでトイレがキレイで嬉しい♡
どこも男性用より女性用が混んでいて並びます。
彼が彼女のトイレ待ちするのは日本と同じかも!?

ホテルの部屋のトイレに入る

Bクラスホテルでも部屋のトイレは便座ありでした。
横にもうひとつ便座のないトイレのようなものがありましたが、これはどのホテルにもありました。
毎日お風呂に入る習慣がないからなんだとか。
ホテルの部屋のトイレはゆっくり落ち着いて使えますよね。
ユニットバスが多いからカップルでも、お互いゆっくりスキンケアしたりシャワーやトイレタイムを過ごせそう◎

イタリアでトイレに入るときのチェックポイント


鍵が壊れていないか

空港の多機能トイレやバールでも鍵が壊れていて閉まらないことが何度かありました。
交代でドアの前で見張り合いをして使用したことも。

大丈夫そうなトイレかどうか

これ行った人なら分かると思うんですが(笑)
大丈夫そうなトイレを見つけたらとりあえず入っておくことをオススメします。
不思議なことにトイレットペーパーは筆者が行ったトイレはどこも完備でした。

水が流れるかどうか

もう便座はないことが多いのであきらめて水が流れるかどうかを確認してください。
流れないと使用後にパニックになることに…。
ちなみに流すボタンやヒモは壁かトイレの後ろにあって分かりやすかったですよ!

トイレットペーパーは流すタイプか、横のボックスに捨てるタイプか

日本じゃ当たり前に使用済みのトイレットペーパーはトイレに流しますよね。
イタリアは水圧が弱くて水が流れないことが多いんです。
「トイレットペーパーは横のボックスに捨てて下さい」なんて日本なら注意書きや張り紙を貼るんだろうなぁと思いますが、そんなのはないから自己判断です(笑)
たくさんトイレットペーパーが入っているボックスがあれば流さずそこに捨てましょう。



筆者の総合的な感想は「イメージしてたほど汚くない」「トイレを探すのは意外と大変ではない」といった感じです!
日本とはまったく違うことを理解していけば苦痛じゃないかも。
彼に聞いたら男性用トイレも女性用と同じ感じみたいでした。
イタリアに行かれる方は参考にしてみてくださいね♡

彼と行く♡恋するイタリアシリーズまとめ