出典:Shutterstock.com

トレンドのファッションやネイル・メイクなど、女性の身だしなみには多くのお金が必要です。だからと言って稼いだお金を全て使ってしまっては、オシャレをしてもデートや旅行などを思い切り楽しむことができません。そこでぜひ試してほしいのが、100均のメイクアイテムを使用した節約術。100均のメイクアイテムを上手に使いこなして、賢く美しさを保ちましょう。

メイクスポンジや綿棒などの消耗品



出典:Shutterstock.com

コットンやファンデーションを塗るときに使うスポンジ、細かいメイク直しに使う綿棒。毎日使う消耗品は、100均で揃えて賢く節約しましょう。100均のメイクスポンジは、値段の安さを感じさせないほどの大容量。しかも、ひとつあたり500円程度するような値段の張る消耗品に比べて、大きく品質が劣ることもありません。

プロのヘアメイクが使用するような角型や三角形のものを100均で見つけることができます。角のあるスポンジは小鼻など細かい部分にファンデーションをなじませることができるので、肌を美しく仕上げてくれる優れもの。108円で12個程度入っているので、ひとつあたり10円もかかりません。

そして、雑菌を繁殖させないためにも、メイクスポンジにとって汚れは大敵。汚れたら気軽に新しいものに交換できるところも魅力です。100均のスポンジひとつで、500円弱の節約が可能。


出典:Shutterstock.com

綿棒は目に雑菌が入らないように抗菌処理が施されたものや、ひとつずつパッキングされている持ち歩きに優れた濡れ綿棒なども100均で揃えることができます。その分、肌のベースを作るファンデーションや基礎化粧品は肌への影響が大きいので、値段が張っても肌に合ったものを選びましょう。

数回しか使わない色のアイシャドウ




出典:Shutterstock.com

イベントやデートで特別な自分を演出したいとき、目元のカラーを変えるだけで印象がガラリと変わります。しかし、その日だけのために高いメイクアイテムを買うのはもったいないと感じてしまいます。そんなときこそ100均のプチプラコスメを利用しましょう。

ピンク系のアイシャドウなら、100均で販売されているアイシャドウの他に、クリームタイプのチークを使用するのもアリ。ドラッグストアで販売されている単色アイシャドウを買うよりも、1,500円近く節約できることがあります。


出典:Shutterstock.com

また、大切な日のメイクで気になるのが、メイクの持ち具合。100均のアイシャドウはメイク崩れも少なく、夕方の時点でメイク直しをする必要がないほどキレイに残っていると評判です。

100均で販売されているアイシャドウの中には界面活性剤を使用していないものもあり、石鹸で簡単に落とせるところも魅力的です。100均なら、流行のカラーやさまざまなカラーを塗り比べて、自分にピッタリの色を見つけることも気軽にできます。

「100均は安いけど品質が不安」というイメージは、もう過去の話。100均のメイクアイテムも、今ではとても上質なものが多くなっています。他にも自分なりに、100均を活用できるアイテムとこだわるアイテムを仕分けして、どんどん節約上手になりましょう。