Rettyグルメニュース

写真拡大 (全7枚)

7月10日は「なっ(7)とう(10)」のごろ合わせから納豆の日とされているのをご存知ですか?納豆は美味しいだけじゃなく、日本が誇るヘルシー食材。今や世界でも納豆の栄養成分が注目されているそうです。

納豆の原料である大豆には代謝を促進するビタミンB群が豊富。その他カルシウムや食物繊維など不足しがちな栄養素も多く含みます。大豆を発酵させるために使う納豆菌には腸の善玉菌を増やす効果があり、話題の腸活にも効果があります。そして納豆菌が作る酵素である納豆キナーゼは、血液をサラサラにすることから心筋梗塞や脳梗塞など生活習慣病予防に効果があると言われています。

…と管理栄養士として真面目に語ってみましたが、納豆はとにかく素晴らしいスーパーフード。納豆食べ放題の店があると聞いたら、リサーチしないわけにはいきません。納豆の日に納豆の良さを伝えたい!早速取材してきました!

納豆専門店ってどんな店?

渋谷の隣の駅、池尻大橋に納豆の専門店『せんだい屋』があります。

山梨に本社を構えるせんだい屋は、創業50年を越える納豆の専門店。本社のある山梨の他、池尻大橋、下北沢、高円寺に3店舗を展開しています。

 

 

 

納豆の概念が崩れる?納豆の自動販売機にスイーツまで!

お店に入ろうとするとまず目に入ってきたものは、なんと納豆の自動販売機!

お店の営業時間外でもせんだい屋の納豆が24時間購入可能です。より多くの人に新鮮で美味しい納豆を食べてもらいたいとの思いから、自動販売機の設置を思いついたのだそう。

 

店内に入ると大きなショーケースに常時約30種類のせんだい屋オリジナルの納豆が販売されています。スーパーに売られている一般的な大粒納豆、小粒納豆だけでなく、枝豆を使用して作ったものや、食べるラー油納豆などアレンジのきいたものまで!

 

 

納豆以外にも納豆を使ったお煎餅の他、なんと納豆を使ったスイーツも。こちらのドーナツは納豆をペースト状にしてドーナツ生地に加え、揚げずに焼き上げて仕上げたもの。油控えめな上、体にいい納豆を使ったヘルシーなドーナツですね。気になるお味は、納豆の匂いは気にならず、納豆が苦手ない人でも食べられると評判だそうですよ。

 

 いよいよ納豆の食べ放題にチャレンジ!

さて、今日の目的はランチタイムの納豆の食べ放題!店内奥にあるイートインスペースで、平日の11時から15時半まで(ラストオーダー15時)大盛りのご飯、味噌汁、小鉢、漬物に納豆が食べ放題で790円(税別)という安さ!納豆は全部で8種類。大粒納豆、小粒納豆、ひきわり納豆、枝豆納豆、きび納豆、ごま納豆、ひじき納豆、わかめ納豆から好きなものを好きなだけ食べることができます。

 

 まずは、8種類から好きなものを2種類選び、定食が提供されます。この日は小鉢はひじきの煮物がついていました。まずは大粒納豆とひじき納豆をセレクト。

普段小粒納豆を食べている私にとって、大粒納豆を食べたのははじめて。豆の旨味がしっかりしていて、粒の食感も良くこれは美味しい!続いてひじき納豆を。ひじきが納豆の個性を邪魔せず、いい組み合わせ。これもぺろっと食べ終わり、結局8種類全部を制覇しました!これで790円て本当にお得すぎ!みんな何個くらい食べるのか店長さんにきいてみました。女性でも平均4個くらいで、ちなみにちなみに、今まででの最高記録はなんと40個!

 

1,000円でしっかりとおつりがくるのに、お腹いっぱい。なのにこのヘルシー感。体にいいことしたなーという満足度は半端ないっ!

納豆の日でも、そうでなくても、この食べ放題は挑戦する価値大いにあり!私が保証します。

https://retty.me/area/PRE13/ARE8/SUB804/100000019990/