「柔らかい桃」をつぶさずキレイにカットする方法

写真拡大 (全8枚)

柔らかくて甘〜い味わいで幸せになれるフルーツ、。果汁たっぷりの果実の香りで、口の中が楽園になりますよね。以前ご紹介した無駄なく切れる方法は、柔らかい桃だとむずかしいことも…。そこでご紹介したいのが、柔らかい桃を「つぶさずキレイにカットできる方法」です。さっそく、実際に試してみました!


柔らかい桃でも!いためないで切る方法

by xひなこx

きれいな八つ切りにするためにひねって半分に割ると、つぶれてしまう!そんな柔らかい桃にはこの切り方を試してみてください。

では、試します♪


1.まず、割れ目に沿って切り込みを入れます。


2.次に、種にあたらない部分に、先ほどの切り込みに対して垂直に刃を入れて、切り落とします。


3.ほどよくていねいに包丁を動かすことで、スルリと切れましたよ。


4.断面に対して平行になるよう、中央にぐるりと切込みを入れましょう。


3.あとは八つ切りのようにして切っていけば…。


4.はい、実がほぼ崩れない状態に仕上がりました!たしかに、この方法もアリですね。


柔らかく熟れた桃を、キレイな状態で食べられるワザ。包丁を扱う際には、ケガをしないように充分に注意しましょう。作業後の手の香りをかいでも、幸せな気持ちに包まれました♪(TEXT:八幡啓司)