軍事シミュレーションFPS『ARMA2』のゾンビサバイバルMODとして有名な『DayZ(デイジー)』がiPhoneに移植されました!その名も『Mini DAYZ - Survival Game』です!

Mini DAYZは、本来3DだったDayZを2Dの見下ろし型視点にしたゾンビサバイバルゲーム。開発元はARMA2を開発したBohemia Interactive、つまり公式移植です。

DayZはモバイルでもDayZになっているのか!?早速プレイしていきます。

荒野を歩いて食料を探せ!

ゲームを始めると、最初にバーチャルパッド操作にするかタップ操作にするかを選びます。


細かく操作できそうなバーチャルパッドにして探索開始!


Mini DAYZの世界では道路や建物のなかにアイテムが落ちています。


車のトランクにもアイテムがあります。忘れずに漁りましょう。


こうして食料や飲み物を集めていきます。ただし、最初はあまり持てないので注意してください。お腹空いたり喉が乾いたりしたらすぐ食べる or 飲むと良いですよ。でないとすぐ死にます。マジで。超シビア。


そのほか街中にあるポンプからは飲料水をゲットできます。


街中以外でも野原にあるベリーの茂みからはその実をゲットできます。


このように食料や飲料水を集め続け、できるだけ長く生き残るのがMini DAYZの世界です。


(嫌だけど)ゾンビと戦おう!

Mini DAYZでは出発地点からある程度先に進むとゾンビが出現するようになります。


戦闘は近づくと自動で行われます。ゾンビと殴り合うとか絶対に感染する。


あんまり戦いたくない相手ですが、倒すとまれにアイテムを落とすので食料が足りないときは戦ってもいいかもしれません。


そんなこんなで探索を続けていると、今度は銃を見つけました。


銃があると遠距離から一方的にゾンビを攻撃できるため、こちらが怪我をすることがなくなります。もちろん弾が続くかぎりという制限はありますが、これで雑魚相手には負けません!


スキルを覚えよう

ゾンビを倒して経験値を稼ぐと、その経験値を使ってスキルを覚えられます。


スキルは攻撃力が上がったり足が速くなったりと様々。自分のプレイスタイルにあわせて自分を強化していきましょう。


クラフト要素もアリ!

そして、Mini DAYZにはクラフト要素もあります。壊れた船を見つけたので


斧で木を切って素材をゲットします。


修理完了!というところに人がやってきて・・・


「オレらのために修理してくれてありがとよ」→ズドーン。


死んだー!というところから本当のゲームがスタート。じつはここまでがチュートリアル。

本編ではNovice(初心者)、Regular(普通)、Veteran(ベテラン)から難易度を選んでゲームを始めます。


ランダム生成されるマップでひたすら生き残ります。


難易度Regularでもそこそこにアイテムを見つけられますが・・・


すぐにゾンビに見つかって追いかけられ・・・


死にます。Regularで難しいです。


かと言ってNoviceにしても普通にゾンビに囲まれます。


なんかめっちゃ出てきます。


囲んで殴られて目の前が・・・真っ暗に・・・。ウッ・・・。


という感じでMini DAYZは死にまくるゲームです。


ゾンビの世界で生き残りたい人はめげずに頑張りましょう!ムズイ!!!