【本日深夜放送】たれ好きのたれ好きによるたれ好きのためのテレ東新番組『液体グルメバラエティー たれ』が謎すぎる

写真拡大

誰もがあっと驚くアイデアで斬新な新番組を次々生み出すテレビ局といえば、なんといってもテレビ東京ではないでしょうか?

なにを隠そう、わたしは “テレ東フリーク” (『家、ついて行ってイイですか?』の深夜時代からファンです)。うきうきしながら7月から始まる新番組をチェックしていたところ……予想のはるか斜め上をゆく番組が始まろうとしているではありませんか。

【「たれ」が主役の新番組!?】

タイトルはずばり、『液体グルメバラエティー たれ』。2017年7月10日にスタート、毎週月曜深夜24時12分から放送されるというこちらの番組は、世の中にあるありとあらゆる“たれ” に焦点を当てた液体グルメバラエティー。

番組では「究極」の名にふさわしい「魅惑のタレ」を探し求めるそうで、最終的には日本一美味しい “たれ” を3カ月間の総選挙で決めるんですって。たれへの情熱、ありすぎぃ! もはやなにがなんだかわかりません。

みんな大好きだし食卓になくてはならないものだけど、これまで誰も注目しようとしなかった。そんな “たれ” に目をつけるとは……さっすがテレ東!

【謎の存在・たれ有識者】

記念すべき第1回目の放送では「たれ有識者100人が選ぶ最強のたれ」を決めるそう。ゲストは「出てこいや!」でおなじみの郄田延彦さん。きっと誰もが納得の美味しいたれが “出てきて” くれるはずっ。

というか……「たれ有識者」って誰? しかも100人もいるぅ!

【「たれ」だけでここまで膨らますとは…天才か】

続く2回目以降のテーマも軒並み興味深く、「焼肉に一番合うたれは?」、「卵はたれか否か?」、「最強のご当地だれが決定! 全国たれ甲子園 2017夏(仮)」など、見どころしかない予感。特に2番目の「卵はたれか否か?」、目のつけどころが最高!

そのほか、発表されているテーマの中には「テレビ東京 女性アナウンサーたれ選手権(仮)」という内容が全く読めないものや、「うなぎマニア公認!? 東京激安うなぎ店ベスト10(仮)」といった、 “たれ” の枠に収まりきれないものもありまして、見る前から否が応にも期待が高まってしまいます。

【だからテレ東を愛さずにはいられない】

ちなみに番組内には帯コーナーもあるそうで、タイトルは『銀シャリの下町たれ探し』。お笑いコンビの銀シャリが、東京の商店街でお茶碗片手に美味しい “たれ” を探すらしく、こちらのコーナーにも “たれ” への愛があふれてる〜!!

“たれ” と言いすぎてゲシュタルト崩壊しそうになる番組『液体グルメバラエティー たれ』。早くこの目で確かめたいゾ……!

参照元:テレビ東京
執筆=田端あんじ(c)Pouch

この記事をPouch[ポーチ]で読む