話題のスポットやニューオープンのお店を、本誌編集者・めた坊(42歳独身。食いしん坊生活が続き、身長170センチで体重はかろうじて0.1トンを切るメタボ体形に成長)が覆面取材。“勝手に対決”させるこの企画。今回は、「夏季限定冷スイーツ」対決だ!
 
■「メゾンカイザー」
 
まずは有名ベーカリー・メゾンカイザーの「クロワッサンアイスクリームサンド」(601円・7月15日まで都内を中心に10店舗で販売)。人気のクロワッサンにハーゲンダッツのアイスクリームがサンドされている。数種の中からアイスクリームとソースが選べ、めた坊はバニラアイス×チョコレートソースを選択。クロワッサンのパリパリとした食感に濃厚なバニラアイス。パンとアイスの相性のよさを再確認した!
 
■「スターバックス」
 
次に向かったのはスターバックスの「シェイクン ウォーターメロン&パッション ティー」(グランデ507円・全国店舗で販売※一部店舗を除く)。すいかジュースとハイビスカスやマンゴーがブレンドされたハーブティーをミックスした清涼感あふれるドリンクだ。すいか風味からパッションティーへと、味のグラデーションが楽しめる。バリスタがシェーカーを振る姿も楽しんでほしい。
 
■「ローラズ・カップケーキ東京」
 
3カ所目はローラズ・カップケーキ東京の「カップケーキ・シェーク」(648円・8月末または9月中旬ごろまで原宿本店限定)。人気のカップケーキを丸ごとミキサーにかけてシェークした、飲むカップケーキだ。選べるカップケーキは6種類。めた坊は人気商品のクッキー&クリームを注文。飲んでみると、かなり甘さが抑えられているので、ごくごくと飲める!ほかのシェークもトライしてみたくなった。
 
■「ドミニクアンセルベーカリー」
 
最後はドミニクアンセルベーカリー表参道店の「ウォーターメロン ソフトサーブ」(1,000円・表参道店限定)。生のすいかにオリジナルすいかアイスがサンドされたすいかづくしのスイーツ。SNS映えするので多くの人たちが注文していた。さっぱりした口当たりだが、添えられた塩を振ればさらに違った味わいを楽しめる。
 
【めた坊ジャッジ】カップケーキを丸ごとシェークする発想に脱帽。飲みやすさにさらに脱帽。今回はローラズ・カップケーキ東京の勝利だ!