芸能界でも不倫騒動等が相次ぐなか、果たして本当に誠実な男性というのはこの世にいるのだろうか? また、どのような男性を将来のパートナーとすべきか、悩む女子も多いかと思います。今回オススメするのは、“ひねくれていないピュアな”オタク男子です。オタク男子と付き合うメリットをご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

オタク男子と付き合うメリットは?

物知りで頼りになる

もともとオタクというのは、なにかに詳しいということです。自分の好きなことについて、とことん調べたりすることで詳しくなったという背景があります。一般的に、他の男性に比べ「調査力(情報収集力)」や「忍耐力」といった素質を備えている可能性があるといえます。あなたがなにかに困っているとき、その調査力を活かし、手助けをしてくれるかもしれません。

浮気をしづらい

一つのことに夢中になり、何年も続けているようなタイプは、浮気をすることが少ない傾向にあるといえます。逆に頻繁に車を変えたり、新しい趣味に次々と手を出したり……という男性には、要注意です。女性の趣味や気持ちも安定していなかったりします。
また、理系であったり専門職(エンジニア等)に就いているオタクの場合は、単純に女性と出会う機会も少ないので、必然的に浮気の可能性も低くなるといえるでしょう。ただし、逆に免疫がないぶん、女性に優しくされるとコロっといってしまいがちでもあるので、そこはブレない強さももっているのか、しっかりと見極める必要があります。

新鮮で面白い

他の男性と比べ、女性と接してきた経験が少ないので、なにげないデートをしていても新鮮であったりします。「そこ、こうきたか!?」と思うことも。新しい発見があって、面白いかもしれません。「女性に慣れている感じは好きじゃない」「女性の気持ちがあまりわからず、素で接してくる感じがかわいい」と思ったりする女子にはもってこいですね。

どうやって仲良くなるか?

さて、一般的に奥手であることが多い、オタク男子。なかなか距離を縮めることが難しかったりしますが、どうやって仲良くなるか……。
まずは、そのオタクくんが「なんのオタクなのか」をリサーチしてみましょう! 電車だったり、歴史だったり、アニメだったり……。その分野について、話しかけてみてはいかがですか? 人間――特にオタクくんは、自分の好きなことや得意なことについて聞かれるのが好きな傾向にあります。きっと、距離を縮められると思います。

いかがでしたでしょうか? まずは、あなたの周りの身近なオタク男子をあらためて観察してみてはいかがでしょうか? いきなり恋愛関係になろうと意識しなくても、オタク男子の友達を作ってみるというのも楽しいかもしれませんよ。オタク友達の多い筆者が言うのですから、信憑性ありかと思います!