長続きのためには欠かせない?カップルに”ルールは必要”と思う女性は○割!

写真拡大

カップルの中には、長続きさせるためにルールを持っている人たちもいます。
しかし一方で特にルールを定めずにうまくいっているカップルがいるのも確か。
果たして、付き合う上でルールは必要なのでしょうか?

今回は20代〜30代の女性を対象にカップルにルールは必要だと思う?というアンケートを実施しました。

それではさっそく回答を見ていきましょう!

●「必要だと思う」を選んだ女性の意見

『カップルであっても、プライベートの時間を大切にしたいから。一緒に居たい時と一緒に居たくない時、ルールがあると上手に付き合っていける』(26歳/保育士)

『ある程度の決まりごとは必要だと思う。何でも許されると思って調子にのってこられたりすると困るから』(30歳/SE)

『親しき仲にも礼儀は必要だと思うから。細かく徹底したルールではなく、二人で色々話し合ってざっくばらんに決めればいい と思います』(25歳/介護)

いくらカップルといえど他人同士。
最低限の取り決めをしておくことで、お互いに嫌なことはしないように意識できるためルールが必要という意見が見られました。
ルールとまではいかなくても暗黙の了解くらいはあった方がいいという声も聞かれました。

●「必要ない」を選んだ女性の意見

『ルールを決めたら拘束されているようだし、信頼されていないのかな?と思えます。マナーは守るべきですが、ゲームではないのだしルールを決めて付き合うのは好きではありません。お互いに話し合って納得しあって作ったルールならあってもいいと思いますが、わざわざルールを作る必要はないと思います』(27歳/受付)

『いちいちルールを覚えていられないし、それを守るのが窮屈に感じるので』(27歳/経理)

『お互いに思いやったり、考えている事が当たり前なことだったり、気にしないことと思っていれば問題ないと思います。気になるなら話し合えばいいですし。わざわざルールを決めると息苦しい のでは』(33歳/主婦)

「ルールを決めると息苦しくなりそう」という意見が大多数でした。
長続きをするために定めたルールでも、そのルールを守ることに必死になり疲れ果てて破局したら本末転倒ですよね。
ルールを決めなくとも、お互いよく話し合うことが長続きの秘訣という意見も見られました。

●カップルにルールは必要だと思う?果たして多数派は……?

必要……152人(76%)
必要ない……48人(24%)

7割以上の女性が「ルールは必要」を選んだ結果になりました!
カップル円満にはルールが不可欠と感じる女性が多いようです。

ただ一方的にルールを決めてパートナーに押し付けるのでは反発を招きます。
2人でよく話し合った上で、お互いが幸せになるためのルール作りがカップル円満の秘訣と言えそうですね。

----------

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:200人
※集計期間:2017年7月5日〜2017年7月7日

(文/恋愛jp編集部)