© LINE Corporation

メッセージアプリ『LINE』にある「タイムライン」は使っていますか?ぶっちゃけ、広告ばかりが表示されてゴチャゴチャしてて見にくいから放ったらかしている人も多いんじゃないでしょうか。

でも、上手に使えば、必要な情報をまとめて読めてとっても便利なんですよ。そのために「非表示の設定」をマスターしましょう!

この記事では、タイムラインに表示される内容を決める設定や疑問について解説します。

【目次】

1.投稿を非表示にする方法
2.[この投稿を非表示]について
3.[この投稿者の投稿を非表示]について
4.[通報]について
5.新しい順(時系列)に並べる方法
6.非表示にした投稿を見る方法
7.非表示を解除する方法
8.非表示や通報は相手に通知される?

投稿を非表示にする方法

タイムラインにある投稿を非表示にするには、非表示にしたい投稿の右上にある【∨】をタップします。

すると「この投稿を非表示」「この投稿者の投稿を非表示」「通報」という3つの項目が現れます。これをタップすることで、非表示にできますよ。


▲目次へ

[この投稿を非表示]について

[この投稿を非表示]は、今タップした投稿のみを非表示にします。[この投稿を非表示]にしても、その人の過去の投稿や、新しく追加された投稿は表示されます。「この投稿だけ見たくない」というときに使いましょう。

試しに、「プロフィールを変更しました」の投稿のみを非表示にします。下にある同じ投稿者の投稿は見えたままです。投稿者の投稿全てを非表示にしたい場合は[この投稿者の投稿を非表示]を選びましょう。


▲目次へ

[この投稿者の投稿を非表示]について

[この投稿者の投稿を非表示]は、その投稿をした人のタイムラインをすべて非表示にします。

過去の投稿も、新しい投稿もすべてが非表示になります。「この人の投稿は全部見たくない」というときに使いましょう。


▲目次へ

[通報]について

[通報]を選択すると、LINE運営に投稿が不適切であると報告することができます。通報されたアカウントのタイムラインへの投稿、直近10件の内容がLINE運営に送られ、不適切であると判断された場合はアカウント停止などの処置がとられます。

通報をしてもタイムラインには表示されたままになるので、投稿を見たくない場合は通報を行った後に[この投稿者の投稿を非表示]などを選択し、非表示にしましょう。


▲目次へ

新しい順(時系列)に並べる方法

LINEのタイムラインは人気の投稿やオススメの投稿をトップに表示しています。

これを、新しい順(時系列)に並べ替えるには【設定>タイムライン>人気の投稿をトップに表示】で切り替える必要があります。

緑になっている→人気の投稿やオススメの投稿をトップに表示
白になっている→新しい順(時系列)に表示


▲目次へ

非表示にした投稿を見る方法

非表示にした投稿を見たいときは相手のホーム画面に行くことで見られます。

トークや友達一覧から、見たい友だちのアイコンをタップしプロフィールを表示、家のアイコンをタップします。すると、非表示にしている投稿も含め、その友だちが投稿したものすべてを見られます。

※相手が非公開設定をしている場合は表示されません。


▲目次へ

非表示を解除する方法

[この投稿者の投稿を非表示]で、設定した非表示を解除したい場合は【設定>タイムライン>非表示リスト】を表示し、解除したい友だちの【非表示解除】をタップします。

すると、次回の投稿からタイムラインに表示されるようになります。過去の投稿はタイムラインに復活しません。過去の投稿を見たい場合は非表示にした投稿を見る方法を試してみてください。


▲目次へ

非表示や通報は相手に通知される?

非表示や通報は、相手に通知されません。

非表示をうまく利用して、タイムラインを楽しみましょう!