こんにちは一般社団法人ビューティーヘルスコンシャスライフ協会代表、キッチャリークレンズプロデューサー工藤万季です。睡眠不足や甘い物の食べ過ぎなど様々な原因でできてしまう、ニキビや吹き出物。肌トラブルは女性にとって大きな悩みの一つ。しかし肌荒れは、実はあなたが気付いていない身体の不調やトラブルを教えてくれているのかもしれません。

ニキビ・吹き出物の原因とは?

ニキビや吹き出物の原因のひとつには
・肌表面が不潔な状態による毛穴の汚れ
・ストレスなどによるホルモンバランスの乱れ
・乾燥肌
などが挙げられています。

しかしそれだけではなく、ニキビや吹き出物は内臓と深い関係性があると言われています。

食生活の偏りや乱れにより、老廃物や過剰に摂取した栄養・脂肪分が体内に溜まってしまいます。そうなると内臓に負担が掛かり、疲れて機能が落ちてしまう可能性が考えられています。それが原因で顔の各箇所にニキビや吹き出物として表れてしまうことがあるのだそう。

不思議な事に、顔のどこの部分にニキビや吹き出物ができるかで、どの臓器が弱っているかが分かると言われています!

場所で分かる!あなたの内臓のSOSサイン

ニキビや吹き出物のできている場所から、どこの内臓が弱っている可能性があるのかを、今すぐチェックしてみましょう。

◎おでこ
胃や腸が弱っている可能性が考えられます。暴飲暴食が続いていませんか?また、下痢の症状になっていませんか?

◎鼻
大腸や肺に負担がかかっているかもしれません。喉の痛みや、気管支炎等にも気を付けましょう。

◎頰
左右によっても異なりますが、胃腸・肝臓・肺が弱っている可能性が考えられます。糖質や脂質の過剰摂取もみられます。

◎目の周り
肝臓・腎臓の機能が低下しているかもしれません。アルコールやタバコ、脂っこいものや加工食品を摂りすぎてはいませんか?

◎口の周り
口内炎も含め、胃腸が弱っているサイン!?食べ過ぎや偏食気味になって胃腸が疲れてしまっているかもしれません。

◎顎・フェイスライン
婦人科系の機能が低下している可能性があるかもしれません。足がむくみやすかったり、冷えていませんか?

自分の身体の状態を知り、休ませてあげましょう

自分の身体といえ、内臓の状態がどうなのか自身では分かりませんよね。しかし顔にできた吹き出物やニキビが、それらの休息を求めているSOSサインのヒントなのではないでしょうか。

※ただし、必ずしも当てはまるというわけではありませんので、目安としてみてください。

吹き出物ができたからといって、ファンデーションやコンシーラーなどで隠すといったことは、なるべく避けてくださいね。

内臓を休めてあげるにはに食生活の習慣を見直すことから。脂っこいものや糖質、インスタント食品などを避け、暴飲暴食を控えましょう。

毎日、自分の顔をチェックして健康状態を知る事が、自分を大切にできる一歩になるでしょう。


工藤 万季
一般社団法人ビューティヘルスコンシャスライフ協会代表
提供記事をもっと読む