漫画家の八丸真幸(@2D2D2D)さんが自身のTwitterに投稿した、1本の漫画。

マンションの一室でくつろいでいる男性は、ふとこんなことを口に出します。

「猫って何もないとこずっと見るけどさ、幽霊見えるってホントかな?」

猫を飼っている人なら分かると思いますが、猫って時々『何もない場所』をじっと見ていることがありますよね。

その行動に対し、一部の人からは「まさか、幽霊を見ているんじゃ…」という声も上がっているといいます。

そして、もう1人の男性は語り始めるのです。

「あっ、そういえば」

『夏だけど怖くない話』

夏の怪談…かと思いきや、ものすごく癒される話だった!

確かに、よく見ると3ページ目にも窓にヤモリの姿が…。そして、周囲には例の『謎のシミ』がありますね。

「怖い話…じゃない!!」

癒されるオチに、心がひんやりするどころか、ホクホク温まってきました!ネットでは、こういった反応が上がっています。

わが家の窓も、猫のせいでこうなってます!地味に『猫あるある』な気がする…。猫も可愛いけど、お兄さんたちも可愛い。

この漫画を描いた八丸真幸さんは、コミックリュウでWebコミック『異形ちゃんといっしょ』を配信中です。

共同生活を送る炊飯器やオーブン、カメラなどの頭部をもつ『異形のお兄さん』たちの前に現れた、謎の女の子。八丸さんの作品が気に入った人は、彼らのドタバタコメディもぜひご覧ください!

[文・構成/grape編集部]