コストコというところは一般のお店とは違う特殊な空間なので、普段のスーパーでお買い物をする感覚とはかなり異なり、それゆえにコストコでお買い物をするからこその「コストコあるある」がしばしば発生します。

コストコユーザーならば誰もが一度は経験するそんな「コストコあるある」は、コストコへ行ったことがある方ならきっと共感してもらえるのではないでしょうか。また、これからコストコデビューを考えている人にとっては、事前に知っておくことで失敗のないお買物ができると思うのでぜひ参考にしてみて下さい。

 

今回は私コス子が、コストコでありがちな、思わずやっちゃうような「コストコあるある」を紹介させていただきます!

 

家に持ち帰るとコストコの商品は巨大化する

コストコ店内で見た時はそこまで大きくなかった商品が、家に持ち帰ってみるとなぜか店内で見た時よりも巨大化していることがしばしばあります。

 

コストコは店内が広く天井が高い上、販売されているほとんどの商品が標準ですでに巨大なため、なぜかコストコ店内に陳列してある時はそこまで大きさを感じないんですよね……ある意味トリックアートみたいな感じですよね。

 

そんなわけで自宅へ持ち帰ったあと自分が想像していたより1.5倍くらいサイズが大きく、結果冷蔵庫・冷凍庫に収まりきれなかった! または、食品を温めようとしたら自宅のオーブンに入らなかった! なんてことがよくあります。

 

食品や日用品だけではありません。私は過去にコストコで家具を購入した際「これ我が家のあの場所にピッタリじゃ〜ん」とウキウキで持ち帰った結果、サイズが大きすぎて思っていた場所に設置できなかった! という失敗をしてしまったことがあります。

 

いくら欲しい! と思っても使えなければ意味がないですよね・・なので、しっかりサイズを測り、設置場所等を考慮して購入しなければ後で大変なことになってしまいます。

 

あのメガサイズを買ってやったぞ〜!な非日常感を楽しめるのもコストコの魅力の一つではありますが、きちんと活用することができるかという事をしっかり考えた上で購入を検討する必要がありますね。

 

でも、何度コストコで買い物をしても、未だに家に帰ったら巨大化する感覚はなくならないんですよね・・・今でも持ち帰ってビックリすることがよくあります。

 

他のお店へ行くと商品が小さく見える

これはコストコ商品が巨大化することにも関連しているのですが、コストコでのお買い物に慣れすぎると、他の一般的なスーパーへ行った時にどの商品を見てもサイズがミニサイズに見えてしまうという現象がおこります。

 

例えばコストコで販売されているサラダ用ドレッシングはそのほとんどが内容量1L前後で販売されており、実際にそのサイズを使うのに慣れてしまうと、スーパーに並んでいる他のドレッシングが全て試供品かな?と思えるようなサイズに見えてしまうんですよ。

 

また、コストコでは直径40cmの巨大なピザが販売されているのですが、そのサイズを見慣れてしまっているので、たまに他所のお店で宅配ピザを注文してみたりすると、通常のMサイズがものすごく小さい可愛いサイズに見えたりして、これだけで足りるかしら・・・?と無駄に心配になったりします。

 

サイズが大きいことで、もしかすると自然に食べる量も増えているのかも……食べすぎない!はコストコと上手く付き合っていくための永遠のテーマですね。

 

人のカートの中身が気になる

コストコでお買い物をしていると、なぜか人のカートの中身が気になり、ついついチェックしてしまいます。

 

というのも、コストコに置いてある商品は数が多い上に時期によって頻繁に商品の入れ替えが行われるため、手に取ったことがないどころか存在すら知らない商品がまだまだたくさんあるのです。

 

そんな中、すれ違う他のお客さんのカートの中に、自分の知らない商品が入っていたりすると「あれは何?もしかすると人気の商品??」と気になってしまい、時には「それ、なんですか?どこに置いてありますか?美味しいですか?」とたずねてしまうこともあります。

 

また、ひとつの商品をたくさんカートに入れている人を発見し、その商品を探しに行ってみると、しれっと割引になっていて超お買得の商品だった!なんてこともよくある話です。他のお客さんのカートの中身で、ちょっとした攻略のヒントを得るような感覚ですね。

 

普通のスーパーでお買い物をしていても、他の人のカートの中身なんて気にならないのにおかしな話ですよね。コストコの他所のお店にはない「宝さがし」のような陳列がそうさせるのかもしれません。

 

ただ、知らない人にカートの中身をジロジロ見られるのはあまり良い気分ではないと思うので、ほどほどに。

 

以上、コス子プレゼンツ! 思わずやっちゃう!「コストコあるある」でしたー! では後編もお楽しみに!

 

Profile

コストコ通

管理人・コス子さんが、コストコの最新情報やお得情報を毎日更新するコストコ情報ブログ。コス子さんは福岡県在住で、久山倉庫店に毎月2回のペースで通う。ご主人と2人の愛娘の4人家族。

 

■何気ない日常を、大切な毎日に変えるウェブメディア「@Living(アットリビング)」

http://at-living.press