松本人志(ダウンタウン)

写真拡大

9日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、松本人志が、元プロサッカー選手・前園真聖氏の責任逃れのようなコメントに呆れ返った。

番組では、浜崎あゆみによる怒りツイートを取り上げた。3日、自宅の外観や内部の写真を無断撮影し、Twitterに掲載したユーザーに対し、浜崎は「限度があります。先程、通報しました」と怒りをあらわにした。続けて、こうした行為について「絶対に許されない事です」とも苦言を呈している。
この話題を受けて、MCの東野幸治が早速進行しようとしたところで、金属製の物が床に落ちたような、甲高い音が出演者の後ろの方から響き渡った。すかさず松本が「前園さん、何を怒っているんですか?」とスタンバイしていた前園に問いかけると、前園氏はしばらく口ごもる。その後、スタジオの脇を指差し、「犬塚先生が落としました」と、一緒に居た弁護士・犬塚浩氏のせいだと漏らしたのだ。

出演者が前園氏のコメントに手を叩いて笑う中、松本は呆れたように「告げ口!」と言い放ち、東野も「告げ口はいいですよ!」と突き放す。当の犬塚氏は苦笑いで一連のやり取りを見守っていた。

【関連記事】
松本人志 「ワイドナショー」の誤報をめぐる報道に怒り「すごく嫌な記事を見た」
松本人志 「ワイドナショー」の誤報騒動に言及「今度あったら降りる」
フジテレビ「ワイドナショー」が謝罪 創作ツイートを宮崎駿監督本人の発言として紹介