全世界の格闘技ファンが注目するフロイド・メイウェザーVSコナー・マクレガーの一戦。世紀の一戦を来月に控え、果たしてどちらが勝利するのか? 格闘技界は分析と予想を繰り広げている。

そんな中、両者のトレーニングの様子を収めた動画が公開された。メイウェザーはパンチングボールに高速パンチを連打し、一方のマクレガーはバルーンサンドバッグ開いてにフットワークからの重いブローを打ち込んでいるのだが、短い動画ながら各々のファイティングスタイルが表れているのが興味深い。

https://www.youtube.com/watch?v=8a4BWJhYvU8

出典: www.youtube.com

まずメイウェザーだが、彼は何と言ってもスピードで知られる選手。単純にパンチの速さで言えばWBC世界フェザー級王者のゲイリー・ラッセル・Jrに軍配があがるかもしれないが、現役時代には驚異的な反応速度によって対戦相手のパンチをかわし、効率的な戦い方でロッキー・マルシアノの記録と並ぶ無敗で49戦49勝という偉大な記録を打ち立てている。40代に入ったとはいえ、圧倒的なスピードで挑みかかってくるはずだ。

この対戦はボクシングのルールで行われるので、そもそもがメイウェザーの土俵である。さらに、ボクシングで使用されている10オンスのグラブに対し、総合格闘技では4オンスのグラブを使用していることを考えても、スピードとパンチで勝るメイウェザーが俄然有利という見方が自然だろう。

マクレガーのトレーニング動画は、ちょっと重々しい印象を受けるかもしれない。動画のコメント欄にも「マクレガー、ちょっと分が悪いんじゃないの?」「簡単に予測できそうな動きだな」「どっちを応援するってわけでもないけど、マクレガーはヤバいかもね」などなど、“マクレガー劣勢”の声が多く寄せられている。
しかし、当然ながらこの動画で単純に優劣を比較するのは難しく、中には「スピードよりもタイミングに長けた方が勝つ。メイウェザーは負けるよ」という意見もあり、そう簡単に結果を予想できるものではないだろう。なにしろマクレガーは、化け物のような選手がひしめくUFCで何百万ドルというファイトマネーを手にしてきた、総合格闘技界最強の男である。それに、どちらかと言えば打撃メインのスタイルを得意としていた選手なので、得意のキックを封印してもなお有り余る“生き物としての強さ”を見せつけてくれるはずだ。

まだまだ予想のつかない、ボクシング伝説王者VS総合格闘技最強による世紀の対決。勝敗の行方は8月26日に明らかになる!

https://www.youtube.com/watch?v=1X69PYmZnvU

出典: www.youtube.com