いい子そうに見えるけど、実は「腹黒そう」な女性。性格が悪そうだし、彼女にはしたくないな、と思う男性も多いそうです。では、どんな言動を見て「この子はあざとい!」と思うのでしょうか? 今回は、男性たちに「腹黒さを感じる女の言動」について話を聞いてみました。もしかして、あなたも「あざとい女子」と思われているかも!?

男性が内心ドン引きする女の言動って?

1. SNSで加工した自撮り写真をアップ

女性なら誰でも一度くらい「自撮り写真」をSNSにアップすること、ありそうですが……。その写真があまりに「加工しすぎ」だと、男性はドン引きする傾向があるのだとか。ちょっとの修正ならいいけど「別人級」になっていると「これはあざとそうだな〜」と思われてしまうのだとか!

・ 「加工しすぎて別人になっている写真をSNSにアップしている女性。自己顕示欲強そうだし、計算高そうな気がしてしまいます」(29歳・アパレル関連)

・ 「加工したかわいい写真を使って、男性の気を引こうとしているSNSを見ると『あざとい!』って思うのですが」(31歳・会社員)

▽ 加工しすぎちゃうと減点されちゃうので、注意。

2. さりげなく他の女性を批判する

会話の中で、さりげな〜く自分以外の女性を批判する言動にも「え!?」と反応しちゃうという声が。しかもあからさまに批判するのではなく、上手にディスるところが「腹黒いな〜」ってなるそうです。マウンティング女子かもって疑惑も浮かんじゃう?

・ 「他の女性が褒められている時に、それとなく『でも○○ですよね〜』と批判したりする女子って怖い! はっきり文句を言わずに、さりげなくってところが腹黒い」(28歳・IT関連)

・ 「悪口ってつもりはないけど、みたいな感じでさりげなく他人を批判するところ。しかも仲よくしている女性のことだったりするので、あざといなと」(31歳・営業)

▽ 悪口っぽく聞こえないように、上手に批判できる人っていますよね。

3. 相手に合わせて意見を変える

話をする相手によって意見が変わる女性も「あざとい!」という声が目立ちました。「AかBか」が相手によって極端にコロコロ変わるような言動を見ていると、「計算高い」「相手に気に入られるのがうまそう」と女の怖さを感じるそうです。

・ 「絶対Aだと思うっていっていたのに、相手によって『私もBだと思います』と意見を変える女性っていますよね。なんか信用できない」(29歳・インテリア関連)

・ 「相手に気に入られようとして、自分の意見をコロコロ変える人。計算高いと思う」(30歳・メーカー勤務)

▽ 世渡り上手には必要なテクだったりするけど……。

4. 地位が高い人にこびる

自分より地位が高い人には異常にこびるのに、自分より下の立場の人には冷たくしたり……。ヒエラルキーが上の住人にこびすぎたり、お近づきになろうとする女性にも「あざとさ」を感じるという意見が。肩書などで態度を変える女性も、腹黒さを感じちゃうそうです。

・ 「肩書や地位で態度を変える女性。立場を見て、こびようとしたり仲よくしたりする女性って怖いですよね」(32歳・自営業)

・ 「自分より上の人には、ものすごくこびるのに。自分より下と思うといきなり態度を変える女性がいて『怖すぎる』って思う」(30歳・美容師)

▽ 誰にでも「平等」な女性ほど好感度が高いです。

5. 女子の前では態度が違う

男性と女性の前で、それぞれ態度が違う女子にも「計算高い」という声が。男性の前では気が利くいい子キャラなのに、女性の前ではガサツだったり。多少の違いが出ちゃうのはしかたないけど、明らかに態度が違うとドン引き対象です!

・ 「かわいいと人気の女子が、女同士で話しているとき、声が2トーンくらい低かった。地声はこうなのか(笑)ってドン引きしたことが」(29歳・飲食店勤務)

・ 「おしとやかで可憐な印象の女性が、女同士だとガサツな下ネタで笑っていたりして。そういうのって計算高い女だな〜って」(31歳・会社員)

▽ フリ幅が大きいほど、ドン引き具合も大きくなります。

男性はこんな言動を見て「計算高そう」「あざとい」と感じるそうです。普段、こんな行動に思い当たる方は「腹黒い」と思われちゃう可能性も!? 気になる男性にそう思われないように、くれぐれも注意したいですよね。