12星座【もしも山手線の駅だったら?】獅子座は新宿駅、魚座は池袋駅!

写真拡大

 東京のド真ん中を走る山手線は、都民及び都内で働く人々にとってメインの交通機関です。全部で29駅ありますが、それぞれの駅で降りてみると、その雰囲気はまったく異なります。別世界といっても過言ではないくらいです。ここでは、12星座を山手線の駅に当てはめてみましょう。あなたの星座のイメージに合った駅は果たして……!? 

■牡羊座……東京駅
 12星座の先頭打者に相応しい駅といったら、やはり何と言っても東京の玄関口・東京駅ということになるでしょう。東京駅は、東京の「顔」ですからね。5年前に保存・復元工事を終えた東京駅丸の内駅舎の赤レンガは、牡羊座の守護星・火星のイメージカラーでもある「赤色」をフラッシュバックさせます。

■牡牛座……有楽町駅
 本物志向で、価値あるものに対してはお金を惜しまない牡牛座には、老舗百貨店や一流ホテルが多く建ち並ぶ有楽町エリアがぴったり! 街ゆく人々も、上質なファッションに身を包んだ、お上品な紳士淑女ばかりですから、エレガントな牡牛座にとっては居心地のいい空間なのでしょう。

■双子座……原宿駅
 原宿駅といっても、ブランドショップがメインの表参道口と、若者が多い竹下口では、同じ原宿駅とは思えないくらい、経路が違います。双子座が持つカジュアルな雰囲気を思わせるのは、竹下口のほう。クレープを食べながら、フットワークの軽やかさを活かして、あっちこっちのお店をのぞいて回るイメージです。

■蟹座……駒込駅
 庶民派の蟹座には、商店街が充実していて、家賃も比較的リーズナブルな駒込駅が似合うでしょう。お総菜屋さんだったり、安くておいしい居酒屋さんが充実しており、お店の人と、そこに集うお客さんのあったかい雰囲気は、蟹座が持つフレンドリーな気質を連想させます。

■獅子座……新宿駅
 本当は「歌舞伎町駅」と書きたいところなのですが、そんな駅は存在しませんので。華やかな獅子座は、眠らない街・歌舞伎町そのもののような星座です。歌舞伎町といえば、新宿駅。昼間よりも、日が落ちてからの、街にネオンが灯されるくらいの時間から、獅子座的なギラギラ感が増していきます。

■乙女座……日暮里駅
 日暮里といえば、繊維の街です。東京中の……いや、日本中のソーイング愛好家が集まるほど、手芸関係のお店が軒を連ねています。繊細で、細やかな作業を得意とする乙女座そのもののような街です。繊維街の品揃えは、完璧主義者の乙女座も満足するはず! 

■天秤座……恵比寿駅
 12星座きってのオシャレ番長には、オシャレな街・恵比寿がお似合いです。ガーデンプレイスを筆頭に、ちょっとしたカフェだったり、スタンディングバーだったり……もう何もかもがオシャレ! 挙げ句の果てには、地元民が連れて歩いているトイプードルまでオシャレ! この徹底したオシャレ感こそ、天秤座が求めている世界観なのです。

■蠍座……鶯谷駅
 一言であらわすならば、ディープな街です。電車の窓から見えるブティックホテル街だったり、マニアックなイベントが催される元キャバレー空間だったり、その一方で由緒正しい神社や寺院があったり……蠍座の持つオーラにマッチングすること間違いなし!

■射手座……品川駅
 羽田空港へ行くにも交通の便がよく、また新幹線も通っている品川駅は、旅行大好きな射手座を体現しているかのようです。実際に品川駅構内は、長旅を連想させるようなスーツケースを引いているビジネスマンや観光客が多数行き交い、そういった雰囲気に包まれているだけで、射手座はワクワクするのでしょう。

■山羊座……巣鴨駅
 実年齢よりも落ち着いた雰囲気が特徴的な山羊座には、「おばあちゃんの原宿」と呼ばれる巣鴨駅の、のんびりした佇まいがしっくり来るのでしょう。日本古来の伝統的文化にも敏感な星座ですから、地蔵通りに軒を連ねる甘味処や和菓子屋さんを巡るのも楽しいはず。もちろん、とげぬき地蔵尊へのお詣りも欠かせません。

■水瓶座……秋葉原駅
 時代の先駆者であり続けたい水瓶座は、最新家電にも超敏感です。よって、秋葉原駅が持つイメージにぴったりと言えるでしょう。最新家電のみならず、アニメだったりメイド喫茶だったり、さまざまなカルチャーが集う秋葉原は、趣味に生きる水瓶座をフラッシュバックせずにはいられない、多様性のある街なのです。

■魚座……池袋駅
 乙女ロードの影響もあってか、街のあちこちに執事喫茶や男装喫茶がオープンしています。魚座は、「女の子を絵に描いたような星座」ですから、そういった類の店舗で、お嬢様扱いを受け、ティータイムを楽しむひとときが楽しくてたまらないでしょう。歌舞伎町のホストクラブや二丁目のビアンバーはビビリな魚座には敷居が高いので、池袋でのお嬢様ごっこがちょうどいいのです。

 今回登場しなかった駅にも、それぞれの魅力があります。29駅もあると、そういえば降りたことのない駅もあるのでは? 休日などを利用し、開拓してみることで、意外な発見があるかもしれませんよ。
(菊池美佳子)※画像出典/shutterstock