Rettyグルメニュース

写真拡大 (全9枚)

マリー・アントワネット。フランス国王ルイ16世の王妃として、栄華を極めた、歴史的にも有名な彼女。

そんなマリー・アントワネットの結婚をテーマにした豪華なデザートビュッフェというものがあるらしい…?

一体それはどんなものなのでしょうか?

 入り口から、もうベルサイユ宮殿そのもの !?

『マリー・アントワネットの結婚』をテーマにしたデザートビュッフェは、ヒルトン東京の1Fにあるマーブルラウンジで開催中のもの。訪れてみると、シックな内装のホテルのエントランスとは対照的に、エントリーを入った瞬間、煌びやかな世界が広がります。まるで、ベルサイユ宮殿に招待されたかのような気分!

 

今回、このビュッフェを開催するにあたり、食べておいしいだけではなく、マリー・アントワネットの世界観を見て、感じて、体験してもらいたいという想いから、シャンデリアやソファーをはじめとする装飾品にもこだわって作り込んだとか。いや、もう夢見心地な気分です。中は一体どうなっているのでしょうか。

 

入り口を入って右側のブースは『マリー・アントワネットのお輿入れ(嫁入り)』がテーマ。マリー・アントワネットが嫁入りのために用意した、いわば嫁入り道具の装飾品が展示されてしまい。お菓子ももちろんかわいくて見とれてしまうものばかりですが、ついお皿にお菓子を取るより前に、その世界観が美しすぎて写真を撮らずにいられません。

今回のデザートビュッフェのために特注で作った、ベルサイユ宮殿に向かう馬車まで!(装飾品のため、これは食べられません)

そして見てください、こちら!反対側左のブースは『マリー・アントワネットの結婚式』がテーマの世界。豪華なウェディングケーキやカラフルなマカロンが並びます。

女性なら誰しも一度は憧れたプリンセスの世界がここに!宝石のように色とりどりに輝く30種類のスイーツとお花に囲まれて、すっかり気分はマリー・アントワネット?

 見るのもいいけど、やっぱり食べなきゃ!

ケーキは、「ア・ラ・ベルサイユ(ベルサイユ風)」や「王妃の宝石箱」「フランスの薔薇」などマリー・アントワネットやフランスにまつわる素敵なネーミングが。

どれもホテルの一流パティシエが作っているだけあって、味も抜群。甘さ控えめで上品な味わいのため、いくらでも食べられそう!と思っていると、別のブースにはサンドイッチやフライドチキンが。

これは、甘い→しょっぱい→甘いと無限に食べ続けてしまうパターンに陥りそうです!

実際にマリー・アントワネットが好んで食べたというケーキを発見!それが、当時のレシピを忠実に再現されて作られた『マリー・アントワネット アンティークケーキ』。

今回のデザートビュッフェの中では、とてもシンプルな味わいのもの。でもよく考えると、あの時代にこの様なケーキを食べていたマリー・アントワネットは、やはり贅沢な暮らしをしていたということですよね。

そんな風に、マリー・アントワネットに想いを寄せながらも、まだまだデザートブッフェの魅力は尽きません。

忘れてはならないのが、パリに本店を構える老舗紅茶店『NINA’S(二ナス)』のフレーバーティー。ベルサイユ宮殿の側にある、歴代フランス国王の食卓に出す野菜や果物の供給のために作られた『王の菜園』で栽培された希少なりんごとバラのアロマで香りづけした世界で唯一のフレーバーティー『オリジナル マリー・アントワネット ティー』も。豊かな香りで贅沢なひとときが味わえます。

何から何まで魅力がいっぱいの、このデザートビュッフェ。

実は完全予約制で、実は7月の予約は既にいっぱい、8月は若干の空きがあると大人気の状態。今すぐ予約を急ぐ必要がありそうです。

でも、実は朗報が!

なんとディナータイムに、同じく1Fの「マーブルラウンジ」で『マリー・アントワネットの結婚』をテーマとしたデザートと、各種前菜、種類豊富なサラダやローストビーフ、パスタなど60種類以上のメニューを一度に楽しめるブッフェを開催。また、2Fにある「メトロポリタングリル」ではマリー・アントワネットデザートと歴史的に貴重なマリー・アントワネット直筆の手紙などが飾られるデザートルームからデザートを好きなだけ食べられるサラダバーやメインなどお好みを組み合わせて楽しむランチを平日限定で開催しているそう。こちらも合わせてチェックしてみてくださいね。

【マリー・アントワネットの結婚】デザートビュッフェ ※完全予約制

住所:東京都新宿区西新宿6丁目6-2

場所:ヒルトン東京 1Fマーブルラウンジ

電話:03-3344-5111(代表)

開催日:開催中9月30日まで(但し7月は満席)

時間:14:30〜17:30  

料金:月〜金曜日3,800円 / お子様 (4〜12歳) 2,400円 土・日・祝 3,920円 / お子様 (4〜12歳) 2,450円※コーヒー又は紅茶付き      

【デザート&ディナーブッフェ】 

場所:ヒルトン東京 1Fマーブルラウンジ

開催日:開催中9月30日まで

時間:18:00 - 21:00 (金、土、日は18:00〜22:30の2部制)

料金:5,000円(金〜日と祝日は6,000円)

【マリー・アントワネットデザート&ランチ】

場所:ヒルトン東京 2F メトロポリタングリル

開催日:開催中9月29日までの平日

時間:平日のみ11:30 - 15:00

料金:3,800円

※すべて消費税、サービス料別