【海外ドラマ】誰もが憧れた!『フレンズ』の懐かしいサンドイッチって?

写真拡大 (全6枚)

「海外ドラマ飯」シリーズ、今回は、大人になりきれない男女6人の登場人物がN.Yを舞台に繰り広げる友情や恋愛を描いた、アメリカの大ヒットコメディドラマ『フレンズ』。そこに登場した、ボリューム満点「ミートボールサンド」を懐かしみながら作ったレシピをご紹介します♪

元記事を見る>>

これまでの「海外ドラマ飯」はこちら!

▼崖っぷちな主婦たちが活躍する、あの人気ドラマの焼き菓子って?
http://www.recipe-blog.jp/antenna/106197
▼ハワイ発、あの人気ドラマの絶品おつまみって?
http://www.recipe-blog.jp/antenna/106197

『フレンズ』のジョーイが愛したミートボールサンド

1994年の放送開始とともに世界中で話題を呼び、2004年のシーズン10まで続くロングランとなった『フレンズ』。ジェニファー・アニストン演じる主人公レイチェルなど、個性的で魅力的な6人の生活に憧れましたよね。いや〜懐かしい。

中でも、スピンオフドラマにまでなるほどコアな人気を誇ったのが、マット・ルブランク演じるおとぼけキャラの「ジョーイ」。ナンパでイタリアンなその彼が、女性同様に愛したのがミートボールサンドでした。

今回は、そんなミートボールサンドを再現。ハンバーグの要領でミートボールを作り、トマトソースで煮込みます。ミートボールに粉チーズを加えたり、トマトソースにデミグラスを加えることで、思わず飛びつきたくなるほどの!?「「コク」だしアレンジをしてみました。

■材料 4人分
 玉ねぎ…1/2個
 オリーブオイル…小さじ2

(A)
 合挽肉(牛・豚)…150g
 卵…1個
 パン粉…大さじ2
 粉チーズ…大さじ2
 塩・こしょう…少々

(B)
 玉ねぎ…1/2個
 人参…1/4本
 にんにく…1かけ

(C)
 トマトの水煮…200ml
 デミグラスソース…100ml
 砂糖…小さじ1/2
 塩・胡椒…少々
 ローリエ…1枚

 オリーブオイル…大さじ1

 バゲット…お好みの長さ

■作り方
【1】 (ミートボール作り)
玉ねぎをみじん切りにしボウルに入れ、(A)を加えてよくこねて、一口サイズのミートボールを作ります。


【2】
フライパンにオリーブオイル(小さじ2)を入れ熱し、ミートボールに焼き色をつけます。


【3】(ソースづくり)
(B)の野菜をみじん切りにします。


【4】
フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れ熱し、(B)の野菜を炒め(C)を加え中火で10分煮た後に、ミートボールを入れて弱火で10分ほど煮込みます。


【5】
バゲットに切れ目を入れトースターで軽く焼き、ミートボールとソースを挟めば出来上がり!


ドラマの中では、ジョーイが大切な友だちそっちのけ!?でミートボールサンドイッチを守ろうとするシーンがあったほど。本当においしいサンドイッチなので、その気持ちがわからないではないのですが♪

ソースにお好みで赤ワインを加え、さらに10分ほど煮込むと、より本格的な味わいになりますよ。パンに挟むのはもちろんのこと、たっぷり作ってパスタにかけるのもおすすめです。