やっぱりCD聞きたい?じゃあスマホに直接ケーブルでつないだら?

写真拡大 (全4枚)

iTunesやSpotifyなど音楽ストリーミングサービスが全盛ですが、やっぱりCDの良さってありますよね。これまでコレクションしてきたCDもまだまだ聴きたいし、ジャケ買いの楽しみもあります。でもCDからスマホに取り込む作業は面倒だなという方にオススメのアイテムが登場しました。ケーブルをつなげるだけでCDの楽曲を直接スマホに入れることができます。

 

アイ・オー・データ機器から登場する「CDレコ(CDRI-LU24IXA)」(オープン価格 7月末発売)はスマホ専用のCDレコーダー。スマホとケーブルで接続すれば簡単なアプリ操作だけでCDの楽曲が簡単にスマホに入ります。パソコンは不要、取り込み時間は60分の音楽CDがわずか4〜6分程度。しかもiPhoneはもちろん、USB Type-Cの最新Android端末にも対応しているから、機器の操作はちょっと苦手という人にも使いやすいんです。

 

 

パソコンを経由しないなら曲名が入らないのでは?と思いますが、そこはご心配なく。曲名はネットで自動取得してくれます。しかも、iTunesからiPhoneに取り込んだ曲や、CDレコアプリ以外からAndroidスマホに保存した曲もCDレコアプリから再生でき、さらに歌詞表示にも対応。

もちろん、リピート再生やシャッフル再生機能も搭載。AirPlay対応で、Bluetoothスピーカーなどさまざまなデバイスから出力できます。また、音質設定を5つから選べるので、とにかくたくさんの曲をスマホに入れたいという人も、厳選した曲を高音質で聴きたいという人も使い勝手がよいんです。

これがあれば、眠っているCDコレクションをまた聴く機会が生まれそう!
機械が苦手な人へのプレゼントにもよさそうです。

>> アイ・オー・データ「CDレコ」

 

(文/&GP編集部)