画像提供:マイナビニュース

写真拡大

俳優の上川隆也が主演するテレビ朝日系ドラマ『遺留捜査』(13日スタート、毎週木曜2:00〜 ※初回2時間SP)が、東京・六本木ヒルズで行われる夏イベント「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION」(7月15日〜8月27日)でコラボメニューを発売する。

第4シリーズとなる今作は、舞台が京都になることから、今回提供されるメニューは「京風!冷やし遺留そば〜にしんを添えて〜」。京都の名物・にしんそばを番組流にアレンジしたもので、いち早く試食した上川は「ちょっと濃いめに味つけされたにしんと、さっぱりした大根おろし、さらにおそばの清涼感が見事に合わさって、絶妙な味わいですね!」と絶賛。

また、「『遺留捜査』は、糸村のどこかとらえどころのない軽妙な部分と、ストーリーに込められた重厚な人の想いが、よいバランスで存在しているドラマ。この『遺留そば』も、しっかり味のにしんと淡泊な大根おろしとおそばが見事にマッチしていて、両者とも似たような関係になっていると思います」と、ドラマの世界観と共有していることを語っている。

このメニューは、テレビ朝日本社7階社員食堂で開催する「マイナビ バラエティ食堂」で提供される。