レンジ5分で簡単「育菌」!時短塩こうじレシピ♡

写真拡大 (全4枚)

■塩麹は万能調味料

一時大ブームになったほど、塩麹は健康美容に◎な調味料。自分で作ることもできますが、今では簡単にスーパーで購入することができます。

塩麹には食物酵素が含まれており、からだに良いだけでなく、お肉やお魚を漬け込んで調理すると、柔らかくなるというメリットも。魚の生臭さや野菜の青臭さを抑える効果もあるそうです。

■レンジで簡単!塩麹レシピ

■​タコとパプリカの液体塩こうじマリネ
夏野菜がカラフルで、フォトジェニック!おもてなしとしても出したい!

<材料>         

茹でだこ    100g
パプリカ(赤、黄)各1/2個
キュウリ      1/2本
a.液体塩こうじ      大さじ1
a.オリーブオイル   大さじ1
a.レモン汁            大さじ1

<作り方>
.ュウリは縦半分に切りスプーンで種を取り除く。茹でだこ、パプリカ、キュウリは1僂粒兩擇蠅砲垢襦
▲椒Ε襪膨缶N繊a.)を合わせ、全ての材料を混ぜ合わせる。冷蔵庫に入れ味をなじませる。

<ポイント>
お好みでバジルやオレガノなどのハーブを加えるとおもてなしの一品に。

■液体塩こうじで、ピーマンとツナのレンジ惣菜

5分でできる簡単惣菜! あと一品追加したいときに!

<材料>
ピーマン  4個(150g)
ツナ  1/2缶
ごま油  小さじ1
液体塩こうじ  小さじ1
胡椒  適量

<作り方>
.圈璽泪鵑麓錣鮗茲蝓⊇頂拈擇蠅砲垢襦B冉皿にのせラップをして
レンジ(600w)で約2分加熱する。
▲椒Ε襪縫圈璽泪鵑鯑れ、軽く油をきったツナ、ごま油、液体塩こうじ、胡椒を混ぜ合わせる。

■液体塩こうじでまろやかに!鯵のなめろう

液体塩こうじでさらになめらかに! お酒がすすむ!

■材料(2人分)
鯵(刺身用におろしたもの)  160g(約2尾分)
細ネギ(もしくは長ネギ)  10g
生姜  5g
液体塩こうじ  小さじ1
ハナマルキ無添加田舎みそ  小さじ1
大葉  2枚

<作り方>
^海肋骨が残っている場合は取り、細切りにしてから粗みじんに切る。
∈戰優は小口切り、生姜はみじん切りにする。1とみそとともにまな板の上で合わせ、味噌を全体になじませるように包丁でたたいていく。
LA垢なじんだら、液体塩こうじを降りかけてさらにたたく。全体が混ざったら、器に大葉を敷き、盛り付ける。

<ポイント>
お好みで、ミョウガや大葉のみじん切りを加えても、更においしい!
普段は味噌だけで作るなめろうも、液体塩こうじを加えることで素材の味が活きたまろやかな味わいに仕上がります。作ってすぐはもちろんのこと、30分ほど冷蔵庫で寝かせると、よりしっとりとまろやかな味わいも楽しめます。

塩麹で育菌もできちゃいます。暑い夏を乗り切る一品としていかがですか?

【参考】

ハナマルキ 液体塩麹レシピ

レンジ5分で簡単「育菌」!時短塩こうじレシピ♡はWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。

【筆者略歴】

WWO編集部

専門家が美容・健康に関する情報を発信する20〜30代後半女性向け情報メディア。自分が「心地よいと感じられる美しさ」を手に入れたいと願う大人の女性に寄り添う情報が満載です。