鈴木あや(C)モデルプレス

写真拡大

【鈴木あや/モデルプレス=7月8日】雑誌「S Cawaii!」(通称:Sカワ、エスカワ)で専属モデルを務める“すず”こと鈴木あやが7月7日にスタイルブック「AYA SUZUKI☆10」(主婦の友社)を発売。8日、都内にて発売記念イベントを行い、モデルプレスのインタビューに応じた。

【フォトギャラリー】鈴木あや、モデルデビュー10周年スタイルブック エロかわランジェリーショットも

◆モデルデビュー10周年 “可愛い”を詰め込んだ1冊


今作はモデルデビュー10周年を記念して制作。私服コーデも多数掲載し、セルフヘアメイクやダイエット恋愛、将来など普段見られない“すず”を詰め込んだ一冊となっている。

― 発売おめでとうございます。今の心境はいかがですか?

めっちゃ嬉しいです!皆のもとにちゃんと届いてるかな?ちょっと心配(笑)。

― きっと大丈夫です!モデルデビュー10周年を記念しての発売ということで、こだわりや見どころを教えてください。

10年間あっという間でしたね。今回は年齢とか関係なく、自分の好きなものや可愛いと思ったものを全部詰め込んだ感じです。結構迷っていた時期もいっぱいあったんですけど、やっぱり自分らしくいるのが一番テンションも上がるし、可愛いなって思えるので、その気持ちが伝わったらいいなと思います。初めて韓国で撮影したページもお気に入りです。

― その迷っていた時期を抜け出せたきっかけはなんだったんでしょうか?

なんだろう…。単純にそのときやっていたことが“可愛くない”って気づいちゃったんですよね。「いろんなこと気にして生きてたらつまんないな」って思って、2年前ぐらいにそれが吹っ切れて楽しくなりました。

― ファッションやヘアメイクもこの10年で変化していると思いますが、最近のこだわりはなんですか?

最近は“ナチュラルすぎずちょっと派手”みたいな。やっぱり人と違うところを出したいというのがあるので、リップだけ派手とかシャドウだけ濃いめとかワンポイントだけ派手にすることが多いですね。

― ピンクヘアもすごくお似合いですよね。

ありがとうございます。大丈夫ですかね(笑)?2年ぐらい前にバッサリ切って、基本は外ハネでウェット系にスタイリングするのがお気に入りです。

◆最近の恋愛事情は?元カレとの衝撃破局…


― では、少し恋愛事情も。最近はどうですか?

最近ですか(笑)?常に恋はしていたいタイプなので、好きな人とかは作るようにしてます。恋をしている方が女の子は可愛くなれると思うので。

― 今年3月頃にお付き合いされていた男性との破局を報告されましたが、彼にお金を盗られていたとか…。

そう!マジムカつく(笑)!

― お話を聞いて衝撃を受けました。

いや、あやもそれ以上の衝撃ですよ(笑)。

― そうですよね。こんなことを掘り返すのもあれなんですけど、当時はどんな心境で…?

全然いいんです!もうネタなんで(笑)。あの時は本当にもうびっくりして「えー!?」って。時が止まるってこういうことなんだって思いました。世の中にはいろんな人がいるんだなと思いますよね。結構すぐ人を信じちゃうタイプなんで、もうちょっといろいろ勘ぐりながら生きようと学んだ恋愛でした。

― でも、早く気づいてよかったですよね。

そう!本当に気づいてよかった!あのまま気づかないで付き合ってたら、今頃やばいことになってそうじゃないですか!?気づいてよかった(笑)。

― 次はどんな方がいいですか?

…そんなことしない人がいいですけど(苦笑)、安心できる人かな。優しくて安心できる人。

― なんか深いですね。

いろんな意味で安心できる人がいいですね、本当に(笑)。

― 今後、お相手ができたときはもう公表しないとも仰ってましたけど、そのお気持ちは変わらずですか?

前もすごく考えて公表したんですよ。ファンの方に嘘をつきたくないっていうのが一番にあって、だから公表したんですけど、こんなことがあったからもう当分ね…。結婚とかなったら別ですけど。

― ではファンは陰ながら見守っていく方向で。

それでお願いします(笑)。

◆すずの次の夢は?


― では、モデルプレス読者に「夢を叶える秘訣」を教えてください。

諦めず頑張ること。今回のスタイルブックも、もしこういう出版という形が実現しなかったらどうするか、何パターンか考えていたんです。諦めずに頑張っていれば、一番大きな夢がもし叶わなくても確実に近づいていくし、他の道も開けると思います。

― 鈴木さんの次の夢はなんですか?

日本の良さをもっと伝えたいなって。私、マラソンをずっとやっていて、名古屋ウィメンズマラソンとかにも出ているんですけど、各地方のマラソン大会に参加して、ムービーを撮ってそれを配信したりできたらいいなと思ってるんです。日本はいろんな土地にキレイな景色とか食べ物いっぱいあるから、それを広めたいですね。

― 楽しみにしています。ありがとうございました!

イベントは、質問タイムなどが行われファンも撮影自由。握手や2ショット撮影など、至近距離での交流でファンを喜ばせていた。(modelpress編集部)

■鈴木あや(すずきあや)プロフィール


愛称:すず
生年月日:1990年1月2日
出身地:埼玉県
血液型:B型
身長:158
趣味:マクロビオティック料理、健康オタク、海外旅行、運動すること
特技:和太鼓、マラソン、ダイビング、辛い食べ物を辛いと感じない

2007年7月号より「Ranzuki」専属モデルとして活動。2008年1月号でカバーモデルに抜擢された後、19回連続、通算42回もの表紙を飾り、前人未到の“すず伝説”を打ち立てた。2012年3月号を最後に「EDGE STYLE」に電撃移籍。その後、同誌の看板モデルとして絶大な人気を誇った。「S Cawaii!」2014年6月号より専属モデルとなり、2016年4月号では単独ピン表紙を飾った。現在は雑誌に限らず、テレビや舞台など多方面で活躍中。

【Not Sponsored 記事】