彼女からのプレゼント、別れたらどうする?男性150名の意見とは

写真拡大

男性は元カノからのプレゼントをどのように扱うのでしょうか。

一般的に男性の恋は「名前をつけて保存」と言われていて、別れた相手のことを思い出す傾向が強いです。
そうであれば、元カノからのプレゼントをとっておきそうですよね。

実際のところどうなのでしょう?

今回恋愛jpでは20代〜30代の独身男性を対象に『彼女からのプレゼント、別れたら「捨てる?」or「とっておく?」or「売る」?』というアンケートを実施しました。

さっそく気になる意見を見ていきましょう!

●「捨てる」派の意見

『別れた人からもらったものを持っていても縁起が悪い。思い出に浸ることに何も意味を感じられない』(34歳/教師)

『今の彼女に見られた時に、マイナスイメージしかないから。喧嘩の火種になりそうなものを残しておきたくない』(28歳/SE)

『何もかも断捨離してから新しい恋に臨みたい』(32歳/営業)

「捨てる」派の意見として多かったのは「全てスッキリさせてから新しい恋に臨みたい」 というもの。
元カノからもらったものをいつまでも残していたら、未練が残り新しい恋へ踏み出せなくなるのが男心と言えそうです。

●「とっておく」派の意見

『物には何も罪はないし、1度きりの人生の中で出会った人からもらったものだから取っておく』(25歳/小売)

『使えるものはそのまま使った方がいいし、捨てる必要性がないからです』(33歳/IT)

『指輪のような特別なプレゼントは処分しますが、日常的に使えるものをわざわざ処分する必要はありません』(30歳/エンタメ)

「とっておく」派の意見として多かったのは「自分の気に入った物なら使う」「ただの物」 という意見。

「物に罪はない」と考える回答が多かったです。
指輪のような特別なプレゼントは処分するけど日用品で使えるものは処分しないなど、もらったプレゼントによって扱いが変わるようですね。

●「売る」派の意見

『捨てるよりは売ったほうが有意義に使える』(28歳/コンサル)

『捨てるぐらいなら少しでもお金に変えたいな』(32歳/教師)

『メルカリへGOしますね。得たお金でほしいものを買います!』(27歳/食品)

捨てるのはもったいないけど家に置いとくのは嫌な人が「売る」選択を取ることが多い様子。
最近ではメルカリなどのフリマアプリでお手軽に物を売買できるようになった影響もあり、合理的な選択を取る男性が多く存在するようです。

彼女からのプレゼント、別れたらどうする?果たして多数派は…?

とっておく……92人(45.5%)
売る……56人(27.7%)
捨てる……54人(26.7%)

「とっておく」という回答が一番多いという結果に!
「物だから持ってて平気」という男性や、元カノとの思い出に浸りたい男性のどちらかが「とっておく」選択をする傾向にありました。

----------

元カレがあなたのあげたプレゼントを今も使っているとしたら、未練がある可能性と吹っ切れた可能性、どっちにも考えられそうです。
なかなか一筋縄ではいかないのが男心のようですね。

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:200人
※集計期間:2017年7月6日〜2017年7月7日

(文/恋愛jp編集部)