【ビルボード HOT BUZZ SONG】TWICE「TT」が米津玄師「ピースサイン」を抑え1位に

写真拡大

 Billboard JAPAN HOT 100を構成するデータのうちダウンロード、Twitter、週間動画再生数のみを集計し、話題の曲を読み解く【ホット・バズ・ソング】。

 今週はTWICE「TT」が、前週より1ランクアップし首位を獲得した。先週『ミュージックステーション』で「TT-Japanese ver.-」をテレビ初披露した影響もあり、動画再生回数が2位と約150万回差をつけて1位、Twitterも約5万回と2週連続高いツイート数で1位を獲得した。さらにダウンロードはポイントを約7倍伸ばし13位となった。なお、TWICEは先週日本デビューアルバム『#TWICE』をリリースしたことにより、「SIGNAL」も4位にチャートインさせるなど強さを発揮した結果となった。

 続いて2位は、米津玄師「ピースサイン」。同曲はTVアニメ『僕のヒーローアカデミア』のオープニングテーマに起用されており、1ランクダウンとなったもののダウンロードは引き続き高ポイントをキープし2位、動画再生回数は4位を獲得している。3位は、SEKAI NO OWARI「RAIN」が先週に引き続きチャートイン。7月8日に全国公開される映画『メアリと魔女の花』の主題歌としても話題を集めており、ダウンロードは2ランクアップし1位を獲得している。

 また、今週は欅坂46「不協和音」が10週ぶりにトップ10入りを果たし、6位にチャートイン。大きくポイントが上昇したのはTwitterだ。先週、Mステで「不協和音」を披露した際、菅井友香が激しく一回転して転倒したシーンが話題となり、1週間で約5万ツイートされ4位、動画再生数も約10万回増加し1ランク上昇した。初のトップ10入りを果たしたのはDREAMS COME TRUE「あなたと同じ空の下」。UNIVERSAL STUDIOS JAPAN “DREAM PROJECT 2017”テーマソングとして、6月30日からUSJのアトラクション「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」とコラボレーションしており、先週から配信限定リリースされダウンロード3位を獲得している。さらに、10月10日にはニューアルバム『THE DREAM QUEST』がリリースされるので、更なるチャートインに期待したい。