タモリ

写真拡大

7日深夜放送の「タモリ倶楽部」(テレビ朝日系)で、タモリが、ボウリングに関する知識を披露し、KinKi Kidsを圧倒した。

番組では、タモリとKinKi Kids、ベストスコア299のガダルカナル・タカが、ボウリングのスコアを伸ばせると話題の最新テクニック「両手投げ」に挑戦した。そのオープニングトークでは、タモリが「俺はボウリングの仕事してたんだ!」と、芸能活動を始める前はボウリング場の支配人をしていたと明かす。

ここからタモリは、ボウリングトークを炸裂させ「レーンメンテのライセンスもあるし、ボール掘り(の資格)もあるんだよ」と、ボウリングに関する資格をいくつも持っていると紹介する。すると、タカが「マジすか? どこのメーカーでもいけます?」と質問し、これにタモリが「AMF」というメーカーなら大丈夫と答えていた。

このふたりのやり取りに、KinKi Kidsは唖然とし、タカが「ほら、(ふたりが)ポカンとしてますよ」とツッコミを入れたのだった。

【関連記事】
タモリ かもめんたるの企画進行にダメ出し連発「硬すぎる」「やりすぎ」
山下智久 「下ネタ言わない」発言でタモリに招集される
吉永小百合ファンのタモリがしでかした行為に坂上忍「ただのストーカー」