タレントであり、2児の母である後藤真希さん。

2017年7月5日に『血管ちぎれるかと』というショッキングな題名でブログを更新し、多くのママの共感を集めています。

久しぶりにキレるかと思った

普段、穏やかだという後藤さんですが、この日は久しぶりにイライラしたといいます。

その原因は、イヤイヤ期に突入した娘さん!

ご飯の前までは機嫌がよかったそうなのですが、料理を食卓に並べた直後に仏頂面。

その後は、何をしようとしても「イヤ!」と返す『イヤイヤ攻撃』がスタートしたそうです。

さっきまで機嫌良かったじゃん、、。

一緒にご飯のしたくしたじゃん、、、。

なのに口を開こうとせず、時間ばかりどんどん経ってく、、、

白米もいや!

アボカドもいや!肉じゃがなんてもっといや!!

卵焼きもいやだー!!!

みたいにひたすらなってて、

私の中で滅多に発動しないイライラメーターにスイッチオン

後藤真希 オフィシャルブログ ーより引用

奮闘したものの、どうにもできなかったという後藤さん。娘さんとのやり取りの最中も、生まれたばかりの息子さんが泣きじゃくっており、「一瞬、心を無にした」と語ります。

子どもを育てる大変さがひしひしと伝わってきますね。

このエピソードに、多くのママが共感し、コメントを寄せました。

お疲れ様です。この時期の子どもの食事は、まさに戦い。私だったら大爆発してしまいそうです。うちも同じ状況でした。イヤイヤ期は成長の証と思っても、なかなか心穏やかにとはいかないものです。いってダメなら少し離れてみるといいかもしれませんね。娘さんも成長している最中だと思います。お互い頑張りましょう!

その後は、娘の好きな料理を出したり、食器を変えたりして楽しく食事ができるよう工夫しているという後藤さん。

子どもを育てる親にとって、イヤイヤ期は本当に大変です。

しかし、その大変なイヤイヤ期は子どもにとって自我が芽生える大切な時期だといわれています。ついイライラしてしまいますが、なるべく温かく見守ってあげたいものですね。

[文・構成/grape編集部]