12星座【秘密厳守】ランキング 蠍座は本能的に隠す、何が何でもしゃべらない!

写真拡大

 「ここだけの話だけど……」と、同僚が話し始めた上司のウワサ。びっくりするような内容でしたが、あなたはそれをほかの同僚に言わない自信はあるでしょうか? 今回は、秘密を厳守する星座をランキング形式にてお伝えします。

■第1位 蠍座……何が何でもしゃべらない
 蠍座は、秘密や神秘性など、閉ざされた特性があります。秘密を守るのは、そうしなければならないという義務感よりも、本能的に隠す傾向があるためです。カウンセラーや刑事など、人の秘密に関する職業に向いている蠍座。秘密は絶対に人には言わない、漏らすなんてありえないでしょう。しゃべってもいいことまで、しゃべらないはずです。

■第2位 乙女座……危機管理能力が高い
 警戒心の強い乙女座。秘密をもらせば、回りまわって自分が損をすることがわかっています。そのため、人のウワサ話を聞いたとしても、うっかりもらしたりはしないでしょう。危機管理能力が高いので、心にきちんとカギをかけ、完全に秘密を厳守します。さらに、秘密をもらしそうな人物を厳しくチェック。その人たちには、自分の秘密も言わないようにするでしょう。

■第3位 山羊座……どんな誘惑にも屈しない
 自分にとってメリットがあるかどうかを常に考えている山羊座。秘密を守るのが、自分にとってプラスになると考えたとき、口を固く閉ざします。会社のウワサ話や企業の内部秘密など、話したくなる誘惑を抑え、自分の信念を貫こうとします。「人には教えない」と決めたことは、家族や恋人にも言わず、自分の中だけにおさめておくでしょう。

 第4位の水瓶座は、人のウワサ話に興味がありません。そのため、わざわざ人に話したいと思わないでしょう。第5位は、牡牛座。頑固で慎重な性格なので、思っていることをべらべらしゃべりません。じっくり考えるため、自然と口が重くなります。

 第6位は、射手座。秘密の話には盛り上がりますが、すぐに忘れて、自分のことに没頭します。第7位は、獅子座。「ここだけの話」を別の人に話すのは、こそこそしているようで、プライドが許しません。

 第8位は、蟹座。人のいい蟹座は、秘密の話を流さないように気をつけます。しかし、家族には安心して、しゃべってしまいそう。第9位は、平和を愛する天秤座。誰かを敵に回したくないため、内緒話はしないように心がけます。ただし、気づかずに話している場合があるかも。

 第10位・牡羊座は、正義感が強く、負けず嫌い。悪いウワサを聞いた場合は、リスクを冒しても、みんなに知らせようと思うでしょう。第11位は、魚座。仲のいい友達には、サービス精神で、こっそり秘密を教えてしまう可能性大。

 そして、第12位は、二面性がある双子座。本当に隠したい秘密は誰にもしゃべりません。そのため、人に話す秘密はリップサービスだと解釈。「絶対に言わないで!」と念を押された秘密は守りますが、そうでない場合は、話してもいいと考えるでしょう。

 秘密を守るのは、信頼の証。どんなシチュエーションでも、秘密をベラベラ話すと、悪影響が出てくる可能性があります。しかし、自分のちょっとした秘密もあかさないと、近寄りがたい印象を与えてしまいます。ちょうどいい塩梅で秘密と付き合えるといいですね。
(金森藍加)※画像出典/shutterstock