ALOHA EVERYONE! 夫は外国人、ハワイ留学歴約10年、コスモポリタンライター兼ヒップトレーナーのエイジェイ・ホリディです!

恋愛って、素敵な出会いがあれば、別れもつきもの…いつもがハッピーエンドとは限りませんよね。ということで、前回の「結婚前提のお付き合い」編に続き、今回は「外国人の彼と別れる時に、リアルに使える英会話」編!

よくある定番フレーズから、ケンカで別れるシチュエーションや、大切な彼と別れを告げる時に使える英語フレーズまでご紹介します。

では、Let's start!

【定番】 よく使う別れフレーズ

映画のワンシーンに出てきそうなフレーズばかりが揃った、定番英語フレーズ。まずはこれから覚えよう!

▶︎「It's over. We should break up.」

もう終わり! 私たち、別れるべきよ。

「break up」は、一般的に使われる「別れる」という意味。「I'm breaking up with you!/あなたとは別れさせてもらうわ!」や「Don't break up with me./私と別れないでよ」とも使えます。

▶︎「This is not working anymore!」

もう上手くいかないわ!

話し合っても先が見えない…。「もう別れる以外方法がない!」という時によく使うフレーズがこちら。「work」は、働くという意味もありますが、この場合は「上手くいく」を表しています。

▶︎「I never meant to hurt you.」

傷つけるつもりじゃなかったんだよ。

別れを告げるときは、相手を傷つけたくないですよね。そんな時はこのフレーズ。この後に「I'm so sorry./本当にごめんね」をつけてあげるとベター。

【大嫌い!】 ケンカで彼と別れるには?

2人が話し合って別れを決断できればいいけれど、いつもがそうとも限らないのが恋愛。すれ違いばかりだったり、相手の性格に愛想を尽かしたり、ケンカして別れる時は、このフレーズでサヨナラを! すっきり次の恋を探しましょう!

▶︎「I'm done with you!」

あなたとは終わりよ!

例えば彼が浮気(= cheat)して、あなたが「うんざりだ!」と思ったらこのフレーズを。「We're done for good!/私たち、今度こそ終わりよ」は、永遠に別れるという意味合い。

▶︎「Don't ever talk to me again!」

私に二度と話しかけてこないで!

彼と今後一切関わりたくない時に使えるフレーズ。「連絡を寄こさないで」とキツく命令口調に気持ちを伝えたいときに是非!

▶︎「I am better off without you!」

あなたなしの方がラクだわ!

別れて1人で生きていった方が楽な時もありますよね。「あなたみたいな恋人ならいない方がいいわ」と思ったら、この表現を使ってみましょう。

▶︎「Get out of my life!」

もう二度と私に関わらないで!

これは究極の別れ文句。「視界から消えろ!」というニュアンスです。このフレーズは、かなりキツいので、相手を傷つけてしまうかも…。場を選んで使いましょう。

【切ない決断】 大好きな彼への優しい別れ言葉

大好きな恋人と何らかの理由で別れなければいけない…など、苦渋の決断をしなければいけない時もありますよね。そんな時は、優しさのこもった、相手を敬う言い方で別れを告げましょう。

▶︎「You deserve better.」

私よりいい人がいるよ。

今の私には、彼と付き合う資格はない…でも、「彼に幸せになってもらいたい」そう願うのであれば、このフレーズで気持ちを伝えましょう。

▶︎「I wish we met at a different time.」

違う時期に出会っていればよかったね。

タイミングって大切ですよね。どんなに波長が合う相手でも、タイミングがズレるだけで恋が終わってしまうこともあります。「違う時期に出会っていれば上手くいったかもしれない」と心残りでありながらも気持ちを伝えたい時に、この表現を使ってみてください。

▶︎「It's not you, it's me.」

あなたのせいじゃないわ。悪いのは私。

「別れの原因はあなたではないのよ」と伝えたい時は、このフレーズを。別れ話を持ちかけると、「What did I do?/僕の何が悪かったの?」と自分を攻めてしまう男性も多いですよね。そんな時は、この言葉をかけて優しくケアしてあげてくださいね。

【番外編】 国際恋愛が上手くいく秘訣#16

「別れを告げることを恐れない」

人生って、タイミングがすべてですよね。相性がよくて、本当に心から大好きな彼でも、時期が悪いと上手くいかず、お互いがイライラしたり、 仕事や学校の課題がはかどらず、結果別れることになることも。
特に相手が日本語が話せない外国人となると、なおハードルが高いもの。そんな時、思い切って一度別れるのも選択肢の1つだと思うんです。2人で過ごした楽しい時間を思うと寂しいし、勇気もいるけれど、前向きに生きたり、お互いが成長するために大きなチャンスとも捉えられます。
一人になって冷静に自分と向き合って、人生楽しみながら、自分が頑張れることを一生懸命取組む。英語でのコミュニケーション不足ですれ違ってしまったのであれば、映画や海外ドラマをたくさん観て英語の練習すればいいし、仕事が忙しすぎて彼との時間が少なすぎたのならば、時間管理を改善する努力をすればいい。別れた原因を自分なりに改善することが、次への成功につながるはず♡
あとは自分に素直になること。「次に進もう!」と思えば、新しい恋を見つければいいし、「やっぱり彼がいなければやっていけない」と感じたら、人生を賭けて彼にコンタクトしてみるのもアリです。一度別れたからやり直せない…なんて後ろ向きな気持ちじゃなく、行動してみないとわからないもの! プライドは捨てて、連絡してみましょう♡

Remember, Love must yourself before you love someone else :)

来週もお楽しみに。See you next time!

MAHALO!