先日行われた「東京都議会議員選挙」(2017年7月2日投票)では「都民ファーストの会」が55議席を獲得して圧勝。巷でも、この「都民ファースト」をもじって、仕事よりもライフスタイルを重視する若者などに対して「自分ファースト」という言葉が注目を集めているようです。TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」の6月26日の生放送では、先日、番組で取り上げたTFM+コラム『スマートライフの新基準? 「自分ファースト」急増中!?』をテーマに、番組特別企画「高橋みなみのひとつのアンサー Yahoo!知恵袋」に寄せられたみなさんからの回答とベストアンサーを発表しました。さて、どんな「自分ファースト」が集まったのでしょうか。


【ベストアンサー発表!】スマートライフの新基準? 「自分ファースト」急増中!?



まずは、こんな「自分ファースト」から。

「私の自分ファーストは“ランチ”です。いつもは子どもと一緒の食事なのでにぎやかで楽しいのですが、なかなか自分の食事に集中できなかったり、メニューも子どもに合わせることが多いのです。でも、平日のランチは自由時間! 大人の会話をしたいときは、職場の食堂でおしゃべりしながら食べたり、美味しいもの食べたいときは会社の外に出てちょっとおしゃれなお店に行ってみたり。子どもと一緒だと好き嫌いもできませんが、ランチは好きなものばかり食べてます。ランチは日々のちょっとした息抜きの時間です」

ランチだけはちょっと贅沢に自分ファースト……働くお母さんは特に、ランチを楽しみにしている人は多いようですね。また、ランチだけは職場の人とは行かず自分ひとりでゆったりと楽しむ、という人も。仕事の合間の唯一の息抜き。とても有益な自分ファーストです。

「私の自分ファーストは、夜、ひとりの時間を少しでも作ること、です! 朝は1日の準備や家事でバタバタだし、昼間はやらなければいけないことがたくさん。なかなかひと息つく時間もありません。なので、夜は本を読んだり、SNSをチェックしたりと、ひとりでゆっくりする時間を作って、1日の疲れを少しでも翌日に持ち越さないようにしています。人を大切にするには、自分に余裕がないとできないので、自分を労って大切にしてあげることも必要かなと思います」

とても控え目な「自分ファースト」。でも、こうした時間が次の日の活力に繋がるのは間違いないですよね。

また、普段の生活ではなく、生き方そのものを「自分ファースト」にするよう心がけている人もいました。

「私の自分ファーストは、やりたいことを思いっきりやることかなぁ。とりあえず、気になったことは、すぐやります!! スノボ、スキューバ、ボルダリング、ダーツ、トレッキング、マリンスポーツ、フットサル、マラソン……ハマりやすいタイプだから、そのたびに趣味もどんどん増えて……。でも、やらないで後悔するなら、やったほうがいーよね。次は、何に挑戦しよーかなー」

「俺の自分ファーストは、何よりも自分が一番やりたいことを優先して生きること。それを維持させるためには、自然と努力をしなければいけなくなる。人のために自分を犠牲にして生きるより、自分が理想とする自分を目指して、自分らしく生きたい」

何かを始めるとき、「状況が許さない」ということは多々あると思います。まわりに迷惑をかけるかも……と配慮をすることも大事ですが、本当にやりたいと思ったら、まず動いてみることを心がけている人も多いよう。こういう方々は充実した日々を送れそうですね。

そして、たかみなが選んだベストアンサーはこちら!

「会社員ですが自分ファーストです。ひと昔前は仕事が一番という企業戦士が多かったですが、今は自分にあったワークライフバランスを会社内でも呼びかけてます。会社勤めのため限定はありますが、自分のファーストは海外個人旅行です。ツアー等に参加せず、1から10まで自分で組み立てるのが楽しい海外旅行。年に4回、すべて1週間〜10日ぐらいですけど、さまざまな国に行ってます。これでも充分幸せだと思ってます」

この意見に、たかみなは「いいな〜! 海外旅行ファースト、めちゃめちゃいいですね。人生経験も増えていくし。は〜、うらやましい。海外、行きたい〜」と大賛成。きちんと仕事をこなし、迷惑のかからない範囲で自分の人生を楽しむ。こうした自分ファーストは、とても大切なのではと感じました。

番組特別企画「高橋みなみのひとつのアンサー Yahoo!知恵袋」に集まった「自分ファースト」に関する意見。自分を第一に考えるという中においても、真面目さや控え目さなど日本人らしさが目立つものが多かったように感じました。普段は自分のためだけに動くことはできないからこそ、譲れない部分はしっかりと確保しておきたい……。自分自身の人生ですから、それを楽しむべきという意味においては「自分ファースト」は当たり前のことなのかもしれません。

◆「高橋みなみのひとつのアンサー Yahoo!知恵袋」では、毎回さまざまなテーマで、みなさまからの回答をお待ちしています。ベストアンサーは、TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」内でご紹介いたします。詳しくは、こちらの特設ページ https://topic-chiebukuro.yahoo.co.jp/pr/1answer/をご覧ください。

<番組概要>
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm