夏到来!クールビズや水着等で薄着になるこの時期、 やはり気になるのが自分や他人の“ムダ毛”。 もはや女性が脱毛処理を行なうことが当たり前の時代、 女性が男性を見る目も年々厳しくなっている傾向に。 女性に限らず男性の美意識の高まりを感じる昨今、 ファッションやスキンシップ、 仕事における人間関係上においても男女問わずムダ毛のない「清潔感」が求められるようになりました。

近年では、 ムダ毛をなくしてツルツルを希望する“脱毛男子”にも注目が集まり、 「男性がムダ毛ケアするなんて恥ずかしい」という時代は変わり、 「ムダ毛処理」という自己管理ができる男性がもてはやされるようになりました。

そこで男性専門の総合美容クリニック『ゴリラクリニック』では、 昨年に続き、 今年も“20〜30代日本人男性220名”を対象に実施した「男性の脱毛・ムダ毛ケア事情」アンケート調査を実施しました。すると、 2016年と2017年で男性のムダ毛に対する意識の変化が見えてきました。

男性の6割が気にする「自分のムダ毛」

質問1. 自分のムダ毛は気になりますか?

全体の6割の男性が「自分のムダ毛を気にしている」ことが判明しました。

うち約9割が気にするのは「下着周辺のムダ毛」

●質問2. 下着周辺のムダ毛は気になりますか?

下着周辺のムダ毛を気にしている人が9割も。

「鼻毛」「肛門の毛」を不要だと答える人が増加傾向に

●質問3. 特に許せない【自分のムダ毛】部位はどこですか?

2017年アンケートの許せないムダ毛ワースト3は、「鼻毛」「肛門の毛」「ヒゲ」となりました。やはり、普段から人に見られる部位が気になるのでしょうか・・・しかし、一方で肛門の毛が2位にランクアップしてきました!自分の全身に美意識を求める男性が増えてきたということでしょうか。

脱毛するなら徹底的に!  3割以上の男性が「ツルツル」を希望!

●質問4. ムダ毛を脱毛するなら何を希望しますか?



半数以上の男性が「さりげない減耗」を希望するも、 3割以上の男性は「ツルツルにしたい」願望があるようです。完璧を目指したいという、美意識の高まりを感じます。

「アンダーヘア処理、 当たり前」 肯定派は全体の半数に

●質問5. 「アンダーヘアケア」はしていますか?

全体の3割以上がアンダーヘア処理を当たり前にしているという、驚きの結果が。

【6割】下半身ケアは「ハサミ」が主流!【4割】「シェイバーで剃毛」も人気

●質問6. あなたの日ごろのアンダーヘアの手入れ方法を教えてください

しっかりした毛が生えていますから、ハサミでカットが主流ですね。ついでシェイバー、毛抜きと続いています。

【3割の男性】アンダーヘアケアは「20代になってから」

●質問7. アンダーヘアの手入れ(カット・毛抜き等)は、 いつから始めましたか?

思春期に脱毛に目覚める人もいれば、20歳すぎて始める人もいるようです。

「アンダーヘアケアのメリット」第1位の声に「衛生的でムレなく清潔」

●質問8. アンダーヘアの手入れをしていて、 良い点を教えてください

清潔感・見た目の美しさだけでなく、ムダ毛を処理する気持ち良さにもメリットを感じているようです。

【7割の男性】女性には「アンダーヘアケアをしていてほしい」と思っている

●質問9. 「アンダーヘアの手入れをしていない女性」を、 どう思いますか?

7割の男性が「女性は何かしらアンダーヘアケアをしていてほしい」と考えているようです。女性の皆さん、夏に向けて準備は万全でしょうか?

同性が選ぶ!「見えない個所も気をつかっていそう」な【男性有名人】は?

男性が選んだ、見えないところまで美意識を持っていそうな芸能人第1位はGACKTさんとなりました。過去のデータを見ると、GACKTさんが不動の評価を得ていることがわかります。

いかがでしたか。まもなく夏本番となるこの時期、あなたも今までのアンダーヘアケアの意識改革をしてみては。

★ゴリラクリニック公式サイト: https://gorilla.clinic/

★全身脱毛 公式サイト: http://www.dansei-datsumo.com/

★ヒゲ脱毛 公式サイト: http://www.hige-gorilla-datsumo.com/

プレスリリース:PR Times

出典元:まぐまぐニュース!