今年は誕生45周年!ナイキ「コルテッツ」の新作は肉厚レザーで大人カッコいい!

写真拡大 (全7枚)

トップアスリートはもちろん、スニーカー好きからも熱い支持を得ている信頼のブランドといえば、やっぱりナイキですよね! そんなナイキの礎を担う、そしてナイキを代表する定番モデルといえば「コルテッツ」です。シンプルなデザインで流行など関係ない、まさに鉄板アイテム。そんなコルテッツが誕生して45周年を迎えた2017年の春夏モデルには、記念のスペシャルモデルが発売されたのは記憶に新しいのですが、なんと早くもニューモデルが登場です!

45周年記念モデルでは、クラシック系やストリート系など複数のバージョンが発売され、いま再びコルテッツが注目です。そんなコルテッツの、秋に向けたニューモデルがこれ。アッパーは肉厚なホワイトの型押しレザーをメインにして、シックで大人の雰囲気が漂っています。ひとつのモデルでカラーリングやディテール使いで、さまざまな表情を見せてくれるのも、コルテッツの魅力です。

 

■落着きのあるシックな素材感&カラーリングは大人にピッタリ!

アッパーは全面に天然皮革の型押しレザーを使用していて、高級感が漂います。コルテッツのトウのオーバーレイはスウェードが定番ですが、このモデルは他パーツと同じレザーを採用していて、よりシンプルで大人の雰囲気へとアレンジされています。

ナイキならではのスウッシュマークもアッパーと同様に型押しレザーを使用しています。若干大きめサイズで、クラシックな雰囲気も演出されています。

ヒールタブのロゴは、ナイキのヴィンテージモデルで多く見られる通称“縦ナイキ”ではなく、現行の“斜めナイキ”が採用されています。これにより、ヒストリックモデルの復刻ではなく“現役バリバリです!”感が強調されています。

アウトソールは通常のコルテッツと同様に、ヘリンボーン型のトレッドパターンを踏襲。縦方向への優れたグリップ力を確保しています。

 

“いつもすぐそばにあって当たり前”な存在のコルテッツは、やはりいつもと変わらず鉄板です! さらにこのモデルでは、肉厚な型押しレザーを採用し、グッと大人っぽい雰囲気へと巧みにアレンジされていました。どんなスタイル&シーンにもハマってくれるので、スニーカー選びに迷ったら是非ともコレをおススメしたいですね!

ナイキ スポーツウェア
ナイキ クラシック コルテッツ レザー SE
1万800円

>> ナイキ スポーツウェア

 

(取材・文/本間新)