シンプルなスライドパズルにRPGの要素が追加されたタイトル『ソードアルケミスト』で遊んでみました!

最近よくある空いた時間にサクッとプレイというよりは、しっかり考えてスコア更新を狙う系のタイトルかなと思います。

スライドパズルというのは、なかなかすぐには自分のミスに気がつきにくいので、その分一手一手考えなくてはいけません。

自分のハイスコアを越えるために、何度も挑戦してみてください!

基本は王道スライドパズル!

盤面の白い勇者を動かして、赤い敵を踏んでいく(倒していく)とスコアがもらえるスライドパズルです。

倒せるのは、勇者の左上の数字以下の敵です。


敵を倒せました。


では、この勇者の攻撃力をどうやって上げるのか。

そのためには、勇者の数字よりも大きな数字が書かれた青いパネルを踏むと、攻撃力をその数字に上げることができます。

同じ数字の剣同士は、混ぜて1つ上の数字に変えることができますよ。

2と2、4と4など、同じ数字の剣を見つけたら、積極的に混ぜていきましょう。

今回の場合、4と4で5の剣が作れるので、現状の勇者より高い数字になります。


これで、今の所全ての敵パネルを踏めますね。負ける気がしないぜ!!!

まあ負けるんですけど・・・。


それは、だんだん強くなる敵に自分の強化が追いつかなくなったとき。自分と同じ数字の敵が増えてきたら、少し焦り出したほうが良いです。

すぐに自分より強い敵に囲まれてしまいます。こうなったらもうダメです・・・。


ゲームオーバーです。


RPG要素でやりこみたくなる!

もちろん敵と戦っているのですが、自分と戦っているという側面が非常に強いので、前回の自分を超えてやろうとプレイしたくなります!

よりゲームを面白くさせているのが、RPG要素です。勇者が敵を倒す以外にも、ソードアルケミストにはRPG要素があるんです。

それはアイテムの存在。道中で、自分よりも強い敵を一度だけ踏めるようになるアイテムや、モンスターをアイテムとして捕獲しコンプリートを目指したりと、“普通”から抜け出している点は非常に良いと感じました!

個人開発タイトルではありますが、ユーザーをハマらせる力は非常に高いです。

興味を持った方はプレイしてみてください。


ソードアルケミストは、Android専用のタイトルですので注意してください。

ダウンロードはこちらから!
ソードアルケミスト