【写真/辺見真也】

写真拡大 (全7枚)

 プライベートでも仲のいいことで知られる女優の芳根京子とももいろクローバーZの玉井詩織が6日、トークバトルイベント「試練の七番勝負2017 ももいろクローバーZ VS 6人の巨匠」に出演し“ブログ”をテーマにトークバトルを繰り広げた。

 2人は映画・舞台『幕が上がる』での共演をきっかけにプライベートでも交流があることで知られる。また、2人には「アメブロ」でブログを開設しているという共通点もあるがそこには大きな差があった。芳根は芸能界デビュー以来、4年半毎日ブログを更新しつづけたことが話題になった一方で、玉井の更新頻度は1ヵ月に2〜4回ほど……。すっかり「ブログを書かない」キャラが確立しつつある玉井に芳根がブログを更新する意味を伝える、というテーマでトークを繰り広げた。

 芳根がブログを始めてから、続けるようになったきっかけのエピソードが紹介される中、「グループでやっていると誰かがグループのこと書いていてくれる」「写真もメンバーとかぶるし」と苦しい言い訳を繰り返す玉井。そんな玉井に芳根は「来月のライブあるんですよね? そこまで1ヵ月ブログ更新はどう?」と提案が飛び出す。「え、1ヵ月!?」と驚きつつも、今日(6日)は更新することを渋々約束し、早速今日あげるブログの写真を会場に訪れたファンをバックに撮影した。

 その後、トークバトルも終盤、注目のバトル合格判定に移る直前、芳根から再度「1ヵ月、更新してもらっていい?」との質問が玉井に投げかけられる。「今日だけの約束じゃん!」と最後まで抵抗をみせる玉井だったが、合格判定がもらえなさそうな雰囲気を感じると苦悶の表情を浮かべ、苦い顔をしながら「がんばります」と答え、ようやく合格判定をもらうことになった。そして、今回は一方的に芳根から責められ続けた玉井だったが「きょんちゃん(芳根さん)も1ヵ月毎日あげるよね?」とすかさず提案し、「じゃあ一緒に頑張りますか!」と快諾し2人で毎日ブログを更新することに。ブログのネタに困ったら一緒に自撮りをあげようと励ましあい、トークバトルは大盛況のまま幕を閉じた。