癖って自分ではわからないもので、指摘されてから「そういえばやってるかも……」とハッとすることってありますよね。それが普通に指摘できることならいいですが、ちょっと言いにくいなぁと思う癖もあるので、なんでも言い合えるカップルでさえも指摘するのはためらってしまうもの。
そこで今回は、男性が本当はやめてほしいと思っている彼女の癖をいくつかご紹介! あなたは気づかないうちにやっていませんか?

テレビへの独り言が激しい

「テレビ見ながらMCや出演者に向かってコメントしたり文句を言ったりするのが、うるさいし集中できないからやめてほしい。でもそれでストレス発散してるのかもしれないんで、やめてほしいとは言えません……」(29歳/SE関係/男性)

▽ 休日に野球中継を見るお父さんのような状態ですね。ひたすらテレビに向かって文句を言われると、楽しく見てるのにテンションが下がってくるのはよくわかります。一人の時なら良いですが、誰かと一緒に見てる時に独り言はやめましょう!

いろんなところに物を置く

「あれ? 携帯どこ置いたっけ? って、決まったところに置かずに部屋を散らかしているのが気になります。どこにでもポンポン置かないほうがいいよって言ったら最初のうちは気にしてたけど、結局すぐ元通り。もう言うのも疲れた」(28歳/美容師/男性)

▽ 筆者もいろんなところに置いてしまうタイプなので彼女さんの気持ちはよくわかります……。しかし、同棲や結婚している場合は自分ひとりの家ではないですから、散らかさないように意識しないとだめですよね!

汚れた手でスマホやリモコンを触る

「これはほんとにやめてほしい! チキン食べてその手でリモコン触ったりするの、気にならないのかな? こっそりウェットティッシュで拭いてます」(27歳/保育士/男性)

▽ 油が物にベタベタつきそうで、これは気になっちゃいますね! 蓄積していくと汚れがどんどん目立ってきますので、ちゃんと手を拭く、もしくは洗うようにしましょう。

電車内で脚を組む

「混んでいる時でも気にせず脚を組むので、乗客は自分だけじゃないんだし周りをもっとよく見るべき。邪魔になってるよ? と言ってもそんなに気にしてないみたいで、ちょっと残念ですね……」(28歳/飲食業/男性)

▽ 混んでいる時に脚を組まれると立ってる側のスペースが狭くなるので苦しいんですよね。電車のマナーは人それぞれ違ったりしますし、これは指摘しても直らなそう……。

自分の癖が気になる方は、友達や彼に聞いてみてはいかがでしょうか? 自分で癖をわかっていても、周りに迷惑をかけている自覚がなかったということがあるかもしれません。癖はそのままにしておくと染み付いて意識しても直らなくなるので、早めに対処しましょう!