フレッシャーズ編集部

写真拡大

7月7日は七夕。子どもの頃、短冊に願いごとを書いてつるしたことがある人も多いでしょう。その頃は将来の夢を書いていたなんて人もいるかもしれませんが、社会人になった今、短冊に願い事を書くとするとどんなお願いごとをしますか? 恋愛、お金、健康……どの願い事が多いのでしょうか? 社会人に聞いてみました。



■今年の七夕で願いたい願い事はなんですか?

社長?それとも平社員? あなたの出世力診断

第1位 健康で過ごせますように 101人(44.7%)
第2位 お金持ちになれますように 19人(8.4%)
第3位 給料が上がりますように 16人(7.1%)
第4位 すてきな恋人ができますように 13人(5.8%)
第5位 結婚できますように 12人(5.3%)

●第1位 健康で過ごせますように

・これからは心の健康が心配。病気になって去った同僚が本当に多いから(男性/40歳/建設・土木)
・健康あっての人生だから(男性/32歳/団体・公益法人・官公庁)
・健康でないといろいろ楽しめないから(女性/28歳/その他)
・昨年、身体を壊してなにもできなくなってしまったので、健康がいかに大事か痛感したから(女性/23歳/人材派遣・人材紹介)

●第2位 お金持ちになれますように

・お金があったらもっと旅行に行けるから(女性/23歳/自動車関連)
・老後の生活が不安だから(女性/22歳/その他)
・お金があればいい暮らしができそうなので(男性/28歳/情報・IT)
・今結婚している旦那の年収が少ない(女性/34歳/運輸・倉庫)

●第3位 給料が上がりますように

・生活が楽になる(男性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・なかなか増えないから(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・お金があれば行動の幅が広がるから(男性/27歳/倉庫・運輸)
・家計がピンチ(男性/43歳/食品・飲料)

●第4位 すてきな恋人ができますように

・パートナーがほしい(男性/24歳/建設・土木)
・心にぽっかり穴が空いている。あの楽しい毎日をもう一度……(男性/35歳/学校・教育関連)
・彼女がほしいという思いが強くなっているから(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁)
・この年齢で彼氏がいないのはそろそろ焦ってきたから(女性/24歳/アパレル・繊維)

●第5位 結婚できますように

・今一番叶えたいことだから(女性/27歳/アパレル・繊維)
・早く結婚したいから(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

今回の調査では、「健康に過ごせますように」と答えた方が多かったです。なにをするにも健康が第一と考えている社会人がよく見られました。そのほかにもたくさんの願い事があげられていました。

いかがでしたか? やはり長く会社で働くためには、健康でいることは大切なので、健康を願う人が多いのも納得のかもしれません。年に一度の七夕。あなたは今年どんな願い事をしますか?

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年6月
調査人数:社会人男女226人