子どもがスマートフォンに夢中になりすぎたり、ルール違反を犯したりして、親から取り上げられるケースは世界中の家庭で起きていることでしょう。

とある海外の少女も、親にスマホを取り上げられてしまいました。

するとしばらくして、娘の部屋のドアの下にメモが置いてあったそうです。

差出人は父親でした……。

 

Girl got her phone taken away by her parents and later her dad slid this under her door

[画像を見る]
なんと見た目はスマホ画面そっくり。

右上には受信状態や時間まで表示されています。

メッセージの相手は「パパ」。

携帯を取り上げていたパパが、せっせと一方的にメッセージを送っているのでした。きっとこうすればスマホ好きの娘に伝わりやすいと思ったのでしょう。

ルールは守らせたいけど、娘に完全に嫌われたくない、そんなパパの思惑が透けて見えますね。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●「あれ、待てよ……」から、ふさわしい顔文字を見つけるまでに2分もかかっているところが気に入った。間違いなくそれはリアルな父親である。

↑自分も同じことを思った。

●Wifiの接続状態が良好だな。

↑T-mobileを使っているなら、(遅いので)Wifiが必要だね。

↑ドイツ人だがT-mobileは最高の回線のひとつだよ。2GとLTEでほぼ100%をカバーしている。

●T-mobileを持っていて世界中で使っている。唯一受信しなかったのはパレスチナだった。

↑パレスチナ人だがその通り。

↑T-moibleはすばらしいよ。ヨーロッパには2度行ったが、ついてすぐに「ヨーロッパへようこそ」とメッセージが来て、家にいるときのように携帯電話が使えて追加料金もなかった。

●娘はスマホを取り上げられたのに、どうやって写真を撮って投稿したのだろう。カメラとPC? ずいぶんと野蛮なやりかたじゃないか?

↑あるいは、スマホを返してもらった後に撮ったのだろう。

↑もしくは、父親が娘にメモを渡す前に撮ったんだよ。

●父親の人生のゴールが見えた。

●今年の父親賞を贈りたい。


取り上げられた理由は明らかにされてませんが、きっと普段は仲の良い親子なのでしょうね。

【少女「親にスマホを取り上げられたけど…パパからこんなメモが届いた」】を全て見る