「エヴァンゲリオン」のロンギヌスの槍が“毛抜き”に!

写真拡大

「エヴァンゲリオン」に登場するロンギヌスの槍をモチーフとした商品「ロンギヌスの毛抜き」の予約販売を開始した。

「エヴァンゲリオン」シリーズは、1995年よりTV放送が開始され、映画新シリーズであるエヴァンゲリオン新劇場版も人気を博すなど、今も多くの人を魅了する作品である。今回、「エヴァンゲリオン」の中でも印象的なモチーフであるロンギヌスの槍が、毛抜きとして登場する。

ロンギヌスの槍の形状は、毛抜きのデザインとしても理想的な形状。そのため、ロンギヌスの槍を再現しつつも、高機能、高品質な毛抜きを誕生させることができたのである。

■日本の職人により生み出される高品質な毛抜き

「ロンギヌスの毛抜き」は、0.001mmの精度で加工が可能な“ワイヤー放電加工”で作られ、日本国内の確かな技術を持った職人により産み出される。高精度で作りだされるロンギヌスの毛抜きは、微細な繊維もしっかりと掴むことができるため、普通の毛はもちろん、短い毛・極細の産毛・刺さったトゲなどをしっかりと掴むことが可能だ。

■機能的なデザインで使いやすさも追求

一般的な毛抜きは長さが8センチほどで、指先だけで持って使うような形になるが、「ロンギヌスの毛抜き」は11センチほどの長さがあり、指先だけでなくしっかりと手に持って使うことが可能。また、誤って先端が外に開く力がかかった場合に広がりすぎるのを防ぐデザインとなっている。これにより変形を防止し、破損の抑制につながっているのだ。

■300個限定のチタン素材バージョン

今回のプロジェクトでは、レアメタルであるチタンで作られた限定バージョンもある。チタンは軽く、錆びに強い素材。さらに特殊な加工により、鮮やかな発色で仕上がっている。限定品はブルーとレッドの2種類があり、それぞれ300個での生産となる。

■使徒のコアをモチーフにした台座が付属

ロンギヌスの毛抜きには、使徒のコアをモチーフにした台座(アクリル製)が付属している。この台座を使用することで、使うたびに使徒殲滅の気分を味わうことが可能だ。また、携帯に便利な専用ケースも付属しているため、旅行などへの持ち運びにも便利◎。

出荷は9月からで現在専用サイトで予約を受付中。価格は、「ロンギヌスの毛抜きステンレスver.+コア型台座セット」が3,600円(税抜)。「ロンギヌスの毛抜きチタンver.+コア型台座セット」が9,259円(税抜)となっている。

「エヴァンゲリオン」に登場するキャラのフィギュアをお持ちの方は、この毛抜きを一緒に並べると、印象的なシーンの再現が可能かも!?

なお、教えて!gooウォッチでは「エヴァやティファニーも。一度見たら忘れられない色の組み合わせとその理由」という記事も公開している。初号機の紫と黄緑色の配色がなぜ印象に残るのか、その謎を解き明かしているので、ぜひ併せて読んでみては。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)